くるっと日和

Just another WordPress site

そうめん 食べやすい盛りつけは?七夕飾りそうめんアイデア選も。

   

暑くなると食べる機会が増える「そうめん」
氷で冷やして、ざっと皿に盛りつけるだけでもいいのですが
ちょっとひと手間かけて、おしゃれにしてみませんか?

スポンサードリンク

そうめんの盛りつけ方

いつものそうめんの盛りつけ方って、どんなですか?
私は、これ
4efdfcb1c77843c2dd7b0291c60433a5_t

そうめんを冷水でしめたらザルに上げて
そのままざっと皿に盛りつけてテーブルへ。
すぐ食べちゃうからいいじゃない?と思うなかれ。

1人なら麺がからんでも、固まっていても
構いませんが、何人かで取り分けるとなると
ちょっと困りますね。
固まったら水で流すを繰り返していては麺がのびてしまいます。

そこで、ちょっと一工夫
707a9075ce9a288790f91a3d37be9cdb_t
こうするだけで、スマートなそうめんに!
こうすると取り分けする時も、麺がからむことがなく
適量も摂ることができます。

やり方は簡単
菜箸やフォークでそうめんを適量とり
くるくるっと巻いて丸くします。
そのまま皿にのせて菜箸やフォークを抜き取ります。

七夕に使える飾りそうめんアイデア

さっきのそうめんの飾り方をアレンジします。

スポンサードリンク

彩りおもてなし☆七夕そうめん

e5d824f7b2db557872d698cbf9a2be0a
Cpicon 彩りおもてなし☆七夕そうめん by イオン

簡単☆おりひめとひこぼしの七夕そうめん

949e233dd6bc0812949153bc06a309bc

Cpicon 簡単☆おりひめとひこぼしの七夕そうめん by nyuppy

人気ブロガーさんの盛りつけはこちら

まとめ

そうめんもちょっとした一工夫で
鮮やかに変身しますね。
毎年七夕はお天気がよくないことが多いのですが
今年は食卓に天の川を演出してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土用 妊婦はうなぎを食べちゃダメ?食べるならどれぐらい?

妊婦はうなぎを食べてはいけないって昔からよくいいますよね。 その理由は何でしょう …

夏バテ防止 我が家の簡単レモネードの作り方 

暑い夏。お子さんがいるママが心配なのは、熱中症や夏バテですよね。 そこで、今回は …

弁当おにぎり 美味しくするには?ラップ包みはNG?

おにぎりって、いろいろ握り方ありますよね。 冷やご飯か?炊きたてご飯か? はたま …

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだとなんだか美味しくな …

お弁当や作りおきに便利 簡単 豚の角煮レシピ

豚の角煮って何時間も煮込んで作るイメージですが 実は炊飯器やレンジ、圧力鍋で簡単 …

クリスマス残ったケーキ 保存法は?賞味期間は?リメイクレシピは?

クリスマスケーキの残り。 そのまま出しても「えー残り物?」と言われそう。 すぐに …

トウモロコシの茹で方 大きな鍋がない時は?時短テク2つの方法

とうもろこしの収穫の季節。 お店やご近所、そしてお子さんが学校で育てたものを持ち …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボトルに入って売っている …

焼かずに作るクリスマススイーツと簡単デコレーションアイデア

本格的にケーキを作るのは準備も作業も大変です。 市販のお菓子でクリスマススイーツ …

サツマイモ キッチン家電で手軽に焼き芋を作る5つの方法

秋も深まると恋しくなるのは、暖かい食べ物。 最近はスーパーでも、遠赤外線の焼き芋 …