くるっと日和

Just another WordPress site

熱中症対策 扇風機で素早く部屋を冷やす方法は?

   

スポンサードリンク

急に暑くなり、熱中症になりそうな予感がしてきました。
さて、熱中症は部屋でなる確率が高いそうです。
でもエアコンはすぐに涼しくならない、または寒すぎて嫌なのよね〜という人は多いはず。
今回は、扇風機で素早く部屋を冷やす方法は?をまとめました。

スポンサードリンク

扇風機で素早く部屋を冷やす方法は?

外出して帰宅すると、もあっとした空気が襲ってきます。
あれ、嫌ですよね〜
なんとかして早く快適にしたい!

62a0069a0520907105829d2b8cf45e28_t

環境省の熱中症予防情報サイトによれば

暑さ指数31度以上で日常生活において危険レベル。
高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
(出典:環境省熱中症予防情報サイト)

なのだそうです。

え?31度なんて、すぐになりますけど??
そう、私たちの日常生活は常に危険ってことです。

真夏の猛暑日の場合は注意してください。
命の危険がありますので速やかに部屋を涼しくしましょう。
エアコンと扇風機を併用して使うと効果的です。

特に、40代以上の人は、暑さを感知する機能が低下していて
自分が思っている以上に暑さを感じず、熱を体にこもらせてしまい、
熱中症になる危険がありますので、30度を超えたら
まず部屋を適温まで冷やしましょう。

扇風機に濡れタオルをかける

適度な大きさの濡れタオルを扇風機にかけます。
このとき必ず、扇風機が風を取り込む背面にかけます。
前面に濡れタオルをかけても風の妨げになるだけです。
たったこれだけで涼しさがアップします。
湿らせたタオルに保冷剤をくるむとさらに効果的です。

扇風機の前に氷水を置く

扇風機の前に、氷水を入れた洗面器を置きます。
扇風機から出た風が冷風になるので、涼しい風を感じます。
凍らせた保冷剤なら、手間も省けます。
扇風機の前にクーラーボックスと保冷剤を置いて使うと
さらに涼しさが長持ちしますよ。

部屋の空気をより循環させたい時は、
扇風機よりもサーキュレーターを使う方がおすすめです。
暑い空気は上に行きますので、空気を循環して部屋を早めに冷却しましょう。
サーキュレーターは送風パワフルです。
エアコンと一緒に併用すれば冷房効率も上げることが可能です。

チェック→【楽天】サーキュレーター人気ランキングはコチラからチェック】

涼しさを体感したい?ならこちらもオススメ!
チェック→【楽天】涼しさ体感!ハッカ油 楽天ランキング ベスト10
ハッカ油スプレーは、以下のものを混ぜるだけで完成です。
・ハッカ油 5滴
・水 90ml
・無水エタノール 10ml
虫よけのスプレーを作る場合は、ハッカ油を20滴ぐらい入れてください。

日光が入る場所によしず

部屋が暑くなるのは、日差しが入ってくるから。
それを予防するために「よしず」や「遮光カーテン」を活用します。
特に日差しが強い場所には、これをしておくだけで違いが出ます。
グリーンカーテンもいいですね。
ee1678b255ab173de29a04e6e72aa954_t

まとめ

暑い日が毎日続きます。
扇風機やエアコンを上手に使って快適にすごしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症 コンタクトレンズの対策は?カラコンは?使える目薬は?

スポンサードリンク 花粉症で目に症状が出る人はコンタクトレンズをしていると、 す …

IHの焦げの原因は?対策は?簡単にキレイにする方法は?

スポンサードリンク IHクッキングヒーターって、以外と早く頑固な焦げつきができて …

アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?

スポンサードリンク 「アニサキスによる食中毒」 主に生鮮魚介類を食べた後に出る激 …

雪道の歩き方 基本と注意する場所は?雨が降ったら?転ぶときは?

スポンサードリンク 雪が降って嬉しかったのは、子どもの頃だけですね。 大人になっ …

日焼け後のケア、効果的な方法は?オススメはコレ 

スポンサードリンク 我が娘こつぶの日課のひとつに天気の良い日はベビーカーで農道を …

室内にアリが発生!赤ちゃんがいても安全な駆除方法は?

スポンサードリンク 朝起きるとキッチンに黒い固まりが。 なんだろう?と目を凝らす …

スタッドレスタイヤ交換時期はいつ?タイヤの寿命は?選び方は?

スポンサードリンク 関東ではあまり雪がふらないので、 冬になっても「まだまだ大丈 …

春やGWにも多い熱中症 なぜ多い?なりやすい場所は?対策は?

スポンサードリンク 熱中症と言えば夏のイメージですが 春先やゴールデンウィークに …

免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

スポンサードリンク あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメ …

災害時用の食料 ストックは何日分?何を揃える?

スポンサードリンク 災害時用の食料品のストック、どうしていますか? 使わないまま …