くるっと日和

Just another WordPress site

ゴーヤ 苦くないものを選べる?苦みの取り2つの方法と保管方法は?

   

ゴーヤは健康良いことで一気に夏野菜の仲間入りをしましたね。
でも、栄養があり健康にいいのはわかっているけれどあの苦みは苦手という人は多いはず。
それから一日にどれぐらい食べていいのか?悩むことありますよね。
今回は、ゴーヤ 苦くないものを選べる?苦みの取り2つの方法と保管方法は?をまとめました。

スポンサードリンク

ゴーヤの選び方は?

ゴーヤといえば苦み。
この苦み成分が体にいいとはわかっているのですが、
苦くないゴーヤが選べれば一番いいですよね。
その選び方のコツを生産している農家の方から聞きましたので
シェアしますね。

  • 鮮やかな濃い緑色
  • ずしりと重い感触がある
  • イボの大きさが揃って密についている

これが新鮮で栄養価が高いゴーヤの目安です。

表面のちりめん状のイボですが
これは硬くてハリがあって、傷ついていないものを選びます。

新鮮であるほど栄養価は高くなるのですが、その分、苦みも強くなるそうです。

表面の緑色が濃くて、突起が小さい方が苦味が強いので、
緑色が薄くて、イボが大きい方が苦味が弱い傾向なので
苦くないゴーヤがいい場合は色が薄いものを選びましょう。

ゴーヤ 苦みの取り方は?

スーパーに出回っている物は、規格に則って出荷されているので
緑色が濃いものが多いですね。
その場合は、苦くないゴーヤーを選ぶのは難しくなります。
その場合は、苦みを薄くする一工夫をしてから調理しましょう。

ゴーヤの下ごしらえの基本は、
「ワタをしっかり取る」こととされています。
でも、実はゴーヤーのワタって苦くありません。
私は食べてみたことがあるのですが、ゴーヤー独特の苦みはありません。

なので、神経質にゴシゴシと、ワタを無理に取り除く必要はないのです。

テレビ番組・男子ごはんってご存知ですか?
TOKIOの国分さんが出演しているのですが
その中では、ワタや種まで余すトコロなく使用して料理していました。

苦み取り処理の方法

やっぱり、苦み取りには「ゴーヤの塩もみ」は有効です。
でも、ここで一工夫します。
それは、砂糖 です。

ゴーヤの苦み取り 2つの方法

ゴーヤは縦2つに切って、ワタを取ります。
さきほども触れましたが、ワタは神経質にならずに
スプーンでさっとこすってワタと種を取れば大丈夫です。

ゴーヤは薄く切れば、それだけ塩もみや下ゆでによって苦味が抜けやすくなります。
なのですがゴーヤが薄すぎると、ペラペラになってしまい
食感的にも味的にも物足りなくなります。

適度な厚みが必要です。それが2mmほどの厚みです。

ここまでできたら、今度は苦み抜きの方法です。

  • ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1で揉む
  • ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2で揉む

この2つの方法のどちらかを行うと、苦みを軽減することが出来ます。

では、それぞれの手順をつかって、ゴーヤの下処理をしましょう。

ゴーヤの切り方もポイント!

塩だけの苦み抜き

2mmに切ったゴーヤ1本に対して、塩小さじ1を合わせて、よく揉みます。
そして10分置きます。

砂糖と塩を使った苦み抜き

2mmに切ったゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を合わせて、よく揉みます。
そして10分置きます。

10分ほどでゴーヤから水分が出てきます。
炒めて使う場合は、それで下ごしらえ完了です。

ゆでて使う場合は、ここからお湯でさっと10秒ほど茹でれば下処理完了です
茹で過ぎには注意しましょう。

塩だけの苦み抜きは、口に入れてすぐに感じる苦みは比較的残る。
ゴーヤの苦みが程よく感じられたほうが好きな場合はおすすめです。

スポンサードリンク

砂糖と塩での苦み抜きは、最初に口に入れた時の苦味も、後味の苦味も取ってくれます。
ゴーヤの苦味が苦手な人におすすめです。

ゴーヤの代表的なレシピ チャンプルーです。
夏だ!絹ごし豆腐でふんわりゴーヤーチャンプルー♪
夏だ!絹ごし豆腐でふんわりゴーヤーチャンプルー♪

料理名:ゴーヤチャンプル
作者:poohxpooh

■材料(3~4人分)
ゴーヤー / 1本
豚肉 / 約200g
絹ごし豆腐 / 1丁(約300g)
卵 / 2個
人参 (あれば) / 1/2本
酒 / 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) / 大さじ4
みりん / 大さじ1
塩・コショウ / 適量
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
Pick up レシピに選ばれました♪
木綿豆腐で作ってもOK!!
塩もみでは苦みが増すという説もあるので、テレビで見た情報を元に苦みを抜く方法を変更しました☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ゴーヤ 下処理後の保管方法は?

下処理したゴーヤを冷蔵庫や冷凍庫で保管する場合
苦み抜きしたゴーヤに水分が出ている場合は、固く絞ります。
その後、ラップなどに小分けして包み冷蔵または冷凍保存します。
冷蔵の場合は2、3日中に食べましょう。
115fe25876217081c6a68b23b758fe93d5991b62.75.2.3.2
※写真はゴーヤ1本分です。(出典:楽天レシピ
冷凍の場合は、1ヶ月を目安に早めに使いきりましょう。

まとめ

ゴーヤの選び方
苦いものの特徴は

  1. 緑色が濃い。
  2. イボが小さく揃っていて密集しているもの。
  3. これは、新鮮で栄養価が高いが苦い。

  1. 緑が薄い
  2. イボが大きい
  3. これは新鮮でも苦みが少ない。

苦み抜きは、2mmに切ってから。
3〜4mmぐらいあると塩揉みしても苦みが残ります。

スーパーに出回っている物は、規格に則って出荷されているので
緑色が濃いものが多いですね。
もし自分で育てていたり、知り合いからいただけるなら
緑の薄い物を選ぶと苦み成分も少なくていいですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、 ふっと庭先をみるとこっそり出ているの …

ぶどう保存方法は?冷凍できる?簡単に皮をむく方法は?

果物のおいしい季節になりました。 観光に出かけたお土産に、ぶどうをいただくことも …

トウモロコシの茹で方 大きな鍋がない時は?時短テク2つの方法

とうもろこしの収穫の季節。 お店やご近所、そしてお子さんが学校で育てたものを持ち …

卒・入学 自宅でお祝い 夕食の献立何がいい?和風・洋風

お子様の卒・入学おめでとうございます。 特別な日のだからこそ、外食で済ませずに手 …

美容にいい?よもぎを食べる意味や効能とは?

春になると店頭に並ぶようになる季節の和菓子といえば よもぎを使った草もちなどです …

メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?

果汁たっぷりのメロンは夏の果物の代表格ですね。 このメロン、甘いだけではありませ …

栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?

栗の甘露煮がおいしくできた! だけど、一度にたくさんは食べない。 美味しいから無 …

メロンの選び方は?食べ頃を選ぶには?保存や方法は? 

果物がおいしい季節。 我らの茨城はメロンの名産地です。 マスク、アンデス、プリン …

お弁当を腐らせない工夫とは?NG食材は?注意ポイントは?

春夏秋冬、どの季節のお弁当でも気を付けたいのは食中毒。 その原因になるのは食材の …

サツマイモ キッチン家電で手軽に焼き芋を作る5つの方法

秋も深まると恋しくなるのは、暖かい食べ物。 最近はスーパーでも、遠赤外線の焼き芋 …