くるっと日和

Just another WordPress site

子供と2人で、TXを使ってディズニーへ行こう!

      2017/07/11

スポンサードリンク

ママ一人でベビーカーを押してディズニーは無理かな〜。
そんなことありませんよ。わたしは何度も行っています。
今回は、ベビーカーを使っているお子さんとママ(またはパパ)の2人で
つくばエクスプレスを使ってディズニーリゾートへ行く方法をまとめました。

スポンサードリンク

つくばエクスプレスを使ってディズニーへ行こう!

この記事は出発点がどこであれ、【つくばエクスプレス】を使って
ディズニーリゾートへ行こうとしている人を
対象にして話を進めています。ご了承ください。

さて、本題。

ディズニーリゾートって車で行くイメージですか?

家族が多い人はそれが正解。
私が計算したところ(茨城発ですが)
大人4人以上なら高速代と駐車場代を入れても
電車より自家用車が安くなる計算です。

でも、ママ(パパ)と子どもの2人だけだったら
そして、そのお子さんが3歳以下なら
絶対、車移動よりも電車移動がお得です。

電車は3歳以下のお子さんは無料ですから
大人分の料金しかかかりません。

そして、JRよりもつくばエクスプレスがいいんです。

最初になぜJRではなく、つくばエクスプレスを使って?なのか。

私は茨城県の県西部に住んでいます。
JR東北本線も使えますが、
いつも使っているのは「つくばエクスプレス(以降TXと書きます)」
station_rosenzu
(出典:つくばエクスプレス駅ナカ情報)

TXが出来る前は、
JR古河駅→東京駅→舞浜駅 
と乗り継いで行っていました。
今は上野東京ラインが出来て、乗り換えも少なくなりましたが
以前は上野まで行って、山手線に乗り換え東京駅まで行きました。
上野駅での乗り換えもホーム違ってチョット歩きます。

でも、TXができてからは、
守谷駅→南流山駅→舞浜駅です。

乗り換え回数少ないし歩く距離も短いです。

特にベビーカーを使っているママの楽の度合いが違います!

移動時間

(自宅から駅に行く時間は省いています。時間は発駅からかかる時間です)
古河駅利用の場合は、約1時間37分かかります。
TX守谷駅利用の場合は、55分です。

この時間の短縮は、ディズニーに早く着きたいゲストには嬉しいですよね。
そして、TXの方がいい理由もう1つは、乗り換えの利便性です。

東京駅利用の場合

東京駅の在来線ホーム(10番)から京葉線のホームまでの距離です。
恐ろしいほど歩くのです。

東京駅の京葉線乗り場は、地下5階。
歩く→ ちょっと動く歩道→ エスカレーターいくつが降りる。
で、やっとたどり着きます。
実際は他のホームから14分ぐらいだそうですが、
20分以上歩いている気がしてきます。
そして空気がむわっとしてます。
多分、東京駅は利用者が多すぎるのです。

JRを使って東京ディズニーリゾートに行ったという人のブログを拝見すると
みんな口をそろえて「移動に疲れた!」と言っています。

ちなみに、これが東京駅の構造
m_tokyo

わたしは、この移動をやったことがあるのですが、
たくさんベビー用品をリュックに入れて背負い
子どもを乗せてベビーカーを押しながら移動すると、とっても疲れます。
蒸し暑いし、トイレを探すのも一苦労しました。
それとベビーカーで入れる飲食店も東京駅構内で探すのはとても大変でした。

つくばエクスプレスの場合は?

TXには武蔵野線に地上で乗り換える事が出来ます。
この乗り換えがまた楽チン♪
TXは茨城県内は地上を走っていますが、
東京に近づくにつれ
地下深くを走っていきます。
南流山も地下に入っていますが地下1階って感じです。

そしてTXは、
ホームにはエレベーターとエスカレーター
改札を出てすぐにまたエレベーターとエスカレーターをどの駅も完備しています。
TXがオススメな点は
ベビーカーで乗っても揺れが少ないこと
安全ホーム柵が全部の駅についていること。
電車の車体とホームの隙間も狭いのでベビーカーを下ろしやすいこと。
そして、滅多な事では電車が遅れない(遅延が少ない)のも安心。

TXがオススメの最大の理由

ディズニーリゾートがある舞浜駅に行ける武蔵野線に接続している。

しかも乗り換えや移動はホームからホームまでたったの5〜7分。

乗り換えはTX改札を一度出なくては行けません。
でも、先ほどふれましたが、
ホームにはエレベーターとエスカレーター
改札を出てすぐにまたエレベーターとエスカレーターを完備しています。
実に楽チンなのです。

まとめ

これが、私がベビーと2人で東京ディズニーリゾートに行くのは
つくばエクスプレスがいいという理由です。
では、次の記事では、乗り換えやその時の注意点などをまとめます。
【関連記事】TXで子どもとディズニーへ行こう!乗り換えは?注意点は?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こうのす花火大会 観覧の穴場は?駐車場は?服装の注意は?

スポンサードリンク 埼玉県鴻巣市のこうのす花火大会は、2014年に四尺玉の打ち上 …

仙台七夕まつり日程は?おすすめは?お得に観光するには?

スポンサードリンク 「たなばたさん」と呼ばれる仙台七夕まつりは、毎年200万人以 …

シルバーウィーク子どもにオススメ首都圏イベント&施設10選

スポンサードリンク 今年のシルバーウィークは9月19日~23日の5連休です。 台 …

板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

スポンサードリンク 花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ …

初めての富士登山、本格的な服装は必要?レンタルは?注意する事は?

スポンサードリンク 一度は登ってみたい日本一の山、富士山。 世界遺産登録になって …

イースターってなに?いつなの?何をして楽しむ?

スポンサードリンク イースター。 最近やっと日本で聞くようになったイベント名です …

中秋の名月2015年はスーパームーンなの? よく見える時間は?

スポンサードリンク 2015年の中秋の名月は9月27日、実はスーパームーンの前日 …

木更津港まつり花火大会オススメスポットは?駐車場は?

スポンサードリンク 千葉県木更津市で開催される「木更津港まつり」。 まつりのフィ …

青森ねぶた祭 見所の日は?オススメスポットは?宿取りのコツは?

スポンサードリンク 東北、真夏の祭典といえば「ねぶた」ですよね。 特に青森ねぶた …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …