くるっと日和

Just another WordPress site

TXで子どもとディズニーへ行こう!乗り換えは?注意点は?

   

つくばエキスプレスを使って、ママが子どもと二人で
ディズニーリゾートに行く方法についてまとめています。
ベビーカーだけでなく車いすでも便利なエレベーター完備のTX
TXで子どもとディズニーへ行こう!乗り換えは?注意点は?をまとめました。

スポンサードリンク

TXを使って、子どもと2人でディズニーへ行こう!

前回も前置きしましたが、
この記事は、つくばエクスプレスを使って、
ベビーカーを使っている小さなお子さんとママ(またはパパ)の2人で
ディズニーリゾートへ行くための
移動する時に便利なことや注意点などを記事にまとめています。
ご了承ください。

TXで子どもとディズニーへ行こう!1回目の記事はコチラ
子供と2人で、TXを使ってディズニーへ行こう!

では、本題に入ります。

TXで子どもとディズニーへ行こう!乗り換えは?

ママまたはパパと赤ちゃんや幼児の子どもでディズニーへ行こう!2回目です。

いよいよ乗り換えについてです。
どの発駅から乗られた場合も、ディズニーリゾートへ行くには

秋葉原方面からは、北千住または南流山
つくば方面からは、南流山駅 で乗り換えです。

秋葉原方面からは東京メトロを経由して行く方法があります。
これはほかの記事で記載します。

では、まず南流山駅での乗り換え方法などをまとめます。

TXはどの駅もエレベーター完備です。
だいたい一畳程度の大きさです。
ベビーカーや車いすに乗ったまま改札を通れる幅の広い
改札口もありますよ。

ここでもし、車いすを使用しているなら、
各駅のご案内カウンターに相談してください。
駅係員さんがお手伝いしてくれます。

TXの車両で乗ると便利な位置

つくば方面から秋葉原方面へ向かう車両の後ろ2つ
(2号車にあたります)に乗れば、
南流山駅に到着した時に、近くにエレベーターがあります。
南流山駅は上下1ホームなので乗客が一斉に移動すると
車いすやベビーカーは通りにくいので
できれば、すぐにエレベーターに乗れる位置で降りるのがいいと思います。

IMG_9348
↑TXは階段やエスカレーターが多いので
これを使った方が安全です。
並んでいたらちょっと待つことになります。

IMG_9349
(↑エレベーターから改札を見た写真)
改札階でエレベーターを降りたらすぐ右手に改札があります。
車いすやベビーカーが通れる広い改札もすぐ見つけられます。

IMG_9351
↑次に、地上階に行くためにまたエレベーターに乗ります。
改札を出たらまっすぐ正面に地上行きエレベーターがあります。

地上階に出た時ですが、エレベーターは一番奥に出ます。
なので「コの字」に
グルッと回らないと乗り継ぎ駅までたどり着けません。
通路には、視覚障害者誘導ブロックも完備なので
ベビーカーや車イスを移動する際はちょっとガタガタします。
バランスに注意してください。

コの字に回るのが嫌な場合は、エレベーター正面の自動ドアを出れば
外の通路に出られます。

地上階へ行くには階段もエスカレーターもあります。

JR南流山駅に乗り継ぎます。

地上に出たらJR南流山駅に乗り継ぎます。
とっても近いです。
IMG_9353
わたしの足で26歩で行けました(笑)

JR改札で広いところは一番左です。
そこを抜けたらすぐ左手に2番線ホームへ行く階段とエレベーターがあります。
IMG_9354
多目的トイレは写真ではオレンジの案内板の右手にあります。

エレベーターを上がると、一番後ろの車両の位置にあたります。
車両は、真ん中かそれより前か後ろの車両に乗ると舞浜駅のエレベーターに近いです。

10分以上待ち時間があるなら

ホーム前方の待合室または、
暑い日なら多目的トイレの前の通路で待っているといいです。
多目的トイレ前には本屋さんがあって、
その冷房が涼しくて赤ちゃんには嬉しいし、ママも本を眺めて時間がつぶせます。
冬は待合室が風よけになります。

ここで一番の注意!
JR南流山駅にくる電車は、
全ての電車がディズニーリゾートのある舞浜駅まで行くわけではありません。

南流山駅の時刻表設定には、終着駅がいくつかあって、それぞれに行きつく先が違います。
それは、京葉線直通と層でない場合があるからです。

  • 無印=東京
  • 南=南船橋
  • 幕=海浜幕張
  • 習=新習志野
  • 西=西船橋

この4種があるので注意してください。
IMG_9358

この中で、南船橋、海浜幕張、新習志野、西船橋は
途中の駅「船橋法典駅」で一度降りて、
次の東京行きに乗り変えれば
ディズニーのある舞浜駅に行けますが、
このまま乗り続けて終点駅まで行ってしまうと、
方向が逆になりかなりの時間ロスです。

スポンサードリンク

10〜15分置きに東京駅行きの電車は来ますので、あわてず待ちましょう。

乗り換え案内ならジョルダンが便利です。
ジョルダン 
モバイル用アプリもありますよ。
ダウンロードは無料です。

JR南流山駅での注意点は、必ず東京行きに乗りましょう。

これは帰り道でも同じです。
慌てて違う電車に乗らないこと。
これがTXとJR武蔵野線を使う時のポイントです。

ベビーカーで気を付けたいのは、乗せる時の段差です。

TXはホームと車両の段差と隙間があまりないのですが
JRは結構な隙間と段差があります。
10cmくらいは車両が高いです。

乗る時は前車輪をグッと上げて押しながら乗せれば大丈夫です。
降りる時には、ママが先にホームに降りて、ベビーカーは後ろ向きで
後ろ車輪をおろしてから前車輪を上げてゆっくり後ろにさがりながら
慌てず降りましょう。
このとき、ドアの真ん中はNGです。どちらか片方に寄って
他の降りる乗客の邪魔にならないようにしましょう。

JRに乗る時の注意がもう1点あります。
ベビーカーの乗せ方、いる場所、そして降り方です。

国土交通省は「空いていればベビーカーを折りたたまないでOK」
の方針を発表していますが、
舞浜駅はファミリー層のディズニーリゾート利用者が多く
満員電車、赤ちゃんが乗っていないのにベビーカーをたたまない。
とか
出入り口付近にベビーカーを置いてしまい降りる人が迷惑している。
など
電車でのベビーカーマナーが特に問題視されています。

初めて電車に乗るなら、空いている時間に帰る。
またはベビーカーはホームでたたんでおくなど配慮した方がいいでしょう。

私がディズニーリゾートに行く際に使っているベビーカーは軽量B型ベビーカーです。
混んでいる時には、たたんで電車に乗っています。

ゴルフバッグよりもコンパクトにたためて、軽いので紐がついていれば
肩に担いで歩くことも可能です。
18kgまで対応していますので、旅行用に持っていると便利ですよ。
我が家はこれを持って、静岡のトーマス号に乗りに行きました。
【関連記事】トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?

ベビーカーでのマナーに関しては、
公式にパンフレットが配布されていますのでそれを参考にしてください。
電車利用時におけるベビーカー使用は、近年かなり問題視されています。
親御さんのマナーがベビーカーを利用するみんなの代表となりえますので
ルールを守って乗りたいですね。

南流山駅から舞浜駅までは32分かかります。
この電車は平日でも通勤通学で利用する方が多いので
毎日いつもそれなりに混んでいます。
土日は当然ディズニーリゾートに行く人や
その他のイベントに出かける人などで混んでいますので、
駅の混み具合を見て、ベビーカーをたたみ抱っこ紐にするか
そのままベビーカーで乗せるかを決めて下さい。
私は子どもが寝ていない場合の土日は、たたんで乗っています。

903c2acb
(出典:TXホームページ)

TXにはこのようなスペースがあるので、ホーム柵に書いてある場所で
乗ると気持ちも楽ですね。

JRのホームにも書いてあります。
優先席がある車両については駅員さんに聞いていただけると
いいかと思います。

無事に東京行きに乗れたら

舞浜駅までは今日の予定を最終確認!

我が家は、いつも家をゆっくり出て行くので、ディズニー到着はお昼前なんです。
なので、食事をどうするか?と子供と話しをしています。
リゾート内で食べるか?イクスピアリにするか?
などを決めます。

そのあと何をしているかというと、
今日のディズニーの混雑具合をアプリでチェック。
今日のお休みアトラクションも最終確認。
うかつにコレ乗ろうね!と子供に言ってしまって、
休みだった時の子供の落ち込みぶりはないですからね〜
それから帰る時間も決めてます。
混んでいるようなら早めに帰宅して
空いているならちょっとゆっくりしようかな?とか
でもディズニーリゾートは年中人で溢れていますから
子どもが疲れないように予定を組んでいます。
(疲れて寝てしまうとお風呂に入れないことがある)

さて、そんなこんなで30分乗ればディズニーリゾートです。

次の子どもと2人でディズニーリゾートへ行こう!3回目は、
ディズニーランドって、舞浜駅からゲート入場まで何分かかる?
ゲートから人気アトラクションまでは何分?をお送りする予定です。

ベビーと楽しいディズニーを‼︎

adiós!

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ディズニー舞浜駅からゲートまで何分?園内は?リゾートラインは使う?

夢の国まで電車で行こうとしている場合。 気になるのは舞浜駅からゲートまでどれぐら …

ベランダ用鯉のぼり 誰が買う?相場は?選ぶポイントは?

初めての男の子のお孫さんの誕生。 マンションだから狭いし、鯉のぼりはいいよ。と言 …

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑もその1つ。 今回は …

子供服福袋 予約時の注意点は?内金が必要?どこがオススメ?

子供はすぐに大きくなるから洋服はできるだけお得な価格で手に入れたい。 その最たる …

幕張ビーチ花火フェスタ2017 アクセス,駐車場,交通規制の情報

ここでは人気花火大会ランキング 関東第6位 第39回千葉市民花火大会 幕張ビーチ …

仙台七夕まつり日程は?おすすめは?お得に観光するには?

「たなばたさん」と呼ばれる仙台七夕まつりは、毎年200万人以上の人が訪れる東北三 …

昭和記念公園 紅葉の見どころは?混雑は?駐車場は?

木々が色づく季節がやってまいりました。 東京の立川にある昭和記念公園は、11月下 …

11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県民の日。 11月14 …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される予定です。 でもたく …

ふなばしアンデルセン公園 料金がお得?無料の日は?混雑予想は?

子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! シルバーウィークも大人気で混雑していた …