くるっと日和

Just another WordPress site

利根川大花火大会2017 見どころは?場所取りは?駐車場は?

   

利根川大花火大会は、茨城県境町で行われる「さかいふるさと祭り」の花火大会です。
北関東の花火で全体的なクオリティーがNo1との口コミがあるほどの花火大会。
今回は、利根川大花火大会2017 見どころは?穴場や場所取りは?駐車場は?をまとめました。

スポンサードリンク

利根川大花火大会2017 見どころは?

7月中旬に開催される埼玉県と茨城県の間を流れる
利根川河川敷で開催される人気の花火大会です。
今年の日程は、2017年7月16日(日)
開催日 2017年7月16日(日) 18:00~21:00 

開催場所 さかいリバーサイドパーク河川敷

打ち上げ総数 20800発

来場予定数(2016年) 5万人

雨天時は2017年7月17日(祝)に延期されますが
今年の天気予報では、当日晴れが出ています

打ち上げ場所

地元の花火師が織りなす多彩な花火

茨城県の境町で、茨城が誇る花火師が多彩な花火を打ち上げます。
地元で有名な山崎煙火製造所・野村花火工業、
2016年土浦全国花火競技大会で内閣総理大臣賞をとった紅屋青木煙火店
の3社による夢の競演です。

最初にセレモニーがありますので、打ち上げが始まるのは19:30からです。

さて、そんな利根川大花火大会 見どころはというと・・・

打ち上げ数約2万800発

音楽と花火のシンクロ、観客席の間近で打ち上げられるスターマイン、
目の前で上がる尺玉など迫力が満点です。
河川敷から打ち上げるので、近い位置で見られます。
その花火の迫力ったらすごいですよ。
そして、河川敷ならでは、周囲に高い建物がないので
どこからでも大迫力の花火が見られるのもオススメです。

こちらにグランドフィナーレの様子がありますのでご覧ください。

地元茨城には有名な花火製造の会社があるのですが
2016年は野村花火工業さん、山﨑煙火製造所さんの花火が打ち上がりました。
グランドフィナーレは山崎煙火製造所さんの花火とのこと。

野村花火工業さんは2016年の土浦花火大会では
特賞、特別賞を何度も取っている花火製造所です。

今年はどんな曲でフィナーレを迎えるのでしょう?
楽しみですね。

場所取りや穴場は?

場所取りは明るい時間帯に行うといいです。

その理由は、河川敷は街灯やライトがありませんので
暗くなると下がどうなっているのか?がまったく分からないからです。

みんな16時ぐらいから屋台の近くに場所取りして
花火を待っています。

が!見る時に注意。
花火大会前までには、土手の草を刈ってくれているのですが
この草の切り口が強力!
薄いレジャーシートを貫く強さです。
見るなら厚めのレジャーシートまたはイスがオススメ。
草の状態をみて、場所取りしましょう。

それから暑いので、熱中症対策をしてください。

利根川河川敷で打ち上げられるのでどこからでもよく見えます。
河川敷が広いので、メイン会場が混んでいますが、
有料駐車場より向こう側は空いていてゆっくり見れます。

帰りの混雑を避けたい場合は、会場から離れた場所を穴場としておすすめします。

スポンサードリンク

さかい道の駅付近

打ち上げ場所からはちょっと離れていますが、
土手には桜並木とサイクリングロードがあるので、ここからでもよく見えます。
近所に銭湯やスーパーマーケットのカスミ
ドンキホーテがあるのでトイレや食べ物も困りません。
注意!
この付近はトラックや車の交通量が非常に多く、
かなりスピードを出して走ってきますのでお子さん連れは
横断歩道などをお使いいだたき、安全の確保をしてください。
道の駅にも駐車場はありますが10数台と、とても少ないので
ご注意ください。

にこにこ水辺公園

茨城県と反対側、埼玉県側の関宿のにこにこ水辺公園は
打ち上げ場所の正面なのによく見えるし
比較的空いていてオススメ。
レジャーシートでゆっくり見られます。
だたし、公園なので防虫対策を忘れずに。

駐車場は?

アクセスを見ていただけるとわかりますが会場までは結構な時間がかかります。
自家用車でお超しになる方が多いので、駐車場も多く準備されています。

電車 JR古河駅
   東武鉄道東武動物公園駅より「境車庫行バス」で40分 「境町」下車徒歩3分

お車 圏央道 境古河ICから車で10分

当日は会場周辺で交通規制がありますので、注意してください。
交通規制 18:00~22:00、国道354号

問い合わせ先 0280-81-1319 さかいふるさと祭り実行委員会事務局(境町観光協会内)

無料駐車場

では、駐車場の場所を確認してみましょう。
茨城県立境特別支援学校
住所:境町塚崎2170
グラウンドが駐車場として提供されています約1000台です。  

会場まで無料シャトルバスが運行されています。
シャトルバス運行時間 :13:00~22:00

文化村

住所:境町上小橋540
駐車場は約1000台分です。
圏央道を使ってお越しの際には、こちらの方が出口が近いので便利かと思います。
会場まで無料シャトルバスが運行されています。
シャトルバス運行時間 :13:00~22:00

有料駐車場

境リバーサイドパーク河川敷内
大会会場の隣です。
小さいお子さん連れは、有料でも会場の駐車場に停めた方が楽ですよ。

入場 10~17時までとなっていますが、早めに入った方がいいです。 

出口は境大橋側になります。
退出できる時間も決まっていて20時以降となります。
出る時は渋滞しますが、誘導がありますので慌てずに。

1台あたり当日1000円です。台数は約1500台です。

まとめ

18時から交通規制がかかりますので、余裕をもって会場に行ってください。
情報によると無料駐車場に入るまでに渋滞が発生して
入るまでに30分かかった。という人もいるようです。
無料駐車場からもシャトルでちょっと時間がかかります。

大迫力の花火をじっくり見るなら有料シートがオススメです。
なんと!!
エキサイティングシートは、サントリー金麦飲み放題、ソフトドリンク飲み放題という
特典付きです。
チケットぴあで取り扱い中です。

最後まで
読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦, 茨城県のオススメ!! , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東武動物公園 埼玉県民の日の混雑は?駐車場は?ランチ持込みは?

11月14日は、東武動物公園のある埼玉県の県民の日です。 毎年、東武動物公園では …

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭奉納花火です。 天神 …

お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

春と言えば、やっぱりお花見。 昼間の桜を愛でるのもいいですが、夜の桜もとても雰囲 …

ハロウィンかぼちゃ どこで手に入る?種類は?値段は?種は?

ハロウィンで思い浮かべるものといえば、かぼちゃ。 ハロウィンの象徴ともいえる顔が …

イチゴ狩り ベビーカー・車いすOK 埼玉県のオススメはココ!  

1月から5月はイチゴ狩りがシーズンです。 摘みたてのイチゴって、いい香りがふわっ …

除夜の鐘 由来は?煩悩ってなに?鐘の時間帯は?

鐘を鳴らす回数は、なぜ108回? 「人間は108個の煩悩があるから108回」 子 …

立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

2月初旬には、節分と立春がありますね。 さて、この立春って言葉は良く聞きますが、 …

常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川花火大会」 全国の有 …

熊谷うちわ祭り日程は?見所は?交通規制と無料駐車場は?

日本一熱い市/埼玉県熊谷市で行われている「関東一の祇園」と呼ばれる熊谷うちわ祭り …

茨城・古河花火大会2017年は?駐車場は?穴場スポットは?

古河花火大会は、比較的新しい花火大会ですが、打ち上げ数が最高レベルな花火大会です …