くるっと日和

Just another WordPress site

ディズニー舞浜駅からゲートまで何分?園内は?リゾートラインは使う?

   

夢の国まで電車で行こうとしている場合。
気になるのは舞浜駅からゲートまでどれぐらいかかるのか?
今回は、ディズニーランドって舞浜駅からゲートまで何分?園内は?リゾートラインは使う?をまとめました。

スポンサードリンク

舞浜駅からゲートまで何分?

ディズニーランドって舞浜駅に隣接していますが
ゲートまでどれぐらいかかるのかな?
リゾートラインが走っているけど、使った方がいいのかな?
初めて行く場合、謎が深まりますよね。
特に車でなく電車で移動して来た場合、帰る時間も気にしなくてはいけません。

私も気になっていたので調べてきました。
大人一人で歩いた場合と、ベビーカーを押して歩いた時間を記載します。

舞浜駅からディズニーランドのゲートまで

舞浜駅南口改札を出たところから計測しました。
ディズニーランドは改札を出て右です。

大人1人で歩いた場合 2分
ベビーカーありの場合  5分

比較的ゆっくり歩いた時の時間です。
早足の人なら1分で着くかもしれませんね。
ベビーカーや高齢者、車いす利用時は、安全確保のためゆっくり歩きましょう。
歩道は水はけをよくするタイルが貼ってあります。

舞浜駅からディズニーシーのゲートまで

では、続いてディズニーシーです。

舞浜駅南口改札を出たところから計測しました。
ディズニーシーは改札を出て左です。

大人1人で歩いた場合 20分
ベビーカーありの場合  25分
   

 
もし歩いてシーまで行くなら
改札の左前あたりにエレベーターがあるので
それを使うと下の歩道やバス停のあるロータリーに行けます。

ディズニーシーまでは、Googleマップ時間を調べると
徒歩14分と出ますが、実際に歩いてみるとかなり遠く感じます。
でも、周囲には歩いている人が結構いるし、孤独ではありません。
シーの途中までは(オリエンタルランドまで)
ディズニーランドのトレインが道と並行して走っていて
その音が聞こえるので 気分は既にディズニーリゾートです。

私が歩いた時は、5月中旬でしたが、
ベビーカーを押していても、そうでなくても
ゲートに着く頃には汗ばんでいましたね。
歩いている途中にアンバサダーホテルや
オリエンタルランド本社があります。

交通量が多いのでお子さんには注意してください。

ベビーカー乗って入れば歩道が広いので安心ですが
ホテルやイクスピアリに駐車しようとする車がいるので
念のため注意が必要です。

私はオリエンタルランド本社前の横断歩道を使いましたが
浦安運動公園のところまで行ってしまってから渡っても大丈夫です。
渡ったら右にディズニーシーゲート方面になります。
sea

ディズニー 園内は何分かかる?

これも計測してきました。
帰りの時間を考える時に目安にしてみてください。

ランド内
ゲートから人気アトラクションまで。
ファストパスを取りに走りたい気持ちを抑えて歩きましょうね。
キャストさんにすーぐに声かけられちゃいますよ(^_-)

最初はランドの奥の方にあって、
土日はファストパスがお昼過ぎに発券が終わってしまうので有名な
プーさんのハニーハントまでまっすぐ寄り道しないで歩いてみました。

その時間は、7分08秒

平日だったので、園内も歩きやすくてスムーズだったので
これぐらいです。
土曜日に行っていたらこんなに早くないかも
まっすぐ歩けないから。
だいたい8分〜9分見ておいてください。

スポンサードリンク

では、その反対側を歩いてゲートまで。

結構かかって9分ぐらい。

こちらは木陰あって休憩しているファミリーがたくさんいます。
ビッグサンダーやスプラッシュ、ホーンテッドなど
人気アトラクションが密集していますね。
それからレストランやショップがあり、その利用者が結構いる。
ファンタジーからカントリーへの分かれ道があって
どっちに行こうか?と悩んでいる(盛り上がっている)人も
道の真ん中にいてまっすぐ歩きにくいですね。

まだ人が帰宅する前の時間に人の流れに逆らって歩いたから
すれ違いが多くなって前に進めなかったというのも時間がかかる理由です。

ベビーカーを押していたら、もっと時間がかかるかも。

リゾートラインって使う?使った方がいい理由3つ

ディズニーリゾートラインは、シーに行くなら使うべし。
ベビーカーや子ども連れの救世主ですよリゾートライン(笑)

ランドに行く時には、あまり需要を感じません。
その理由は、ランドは舞浜駅から歩いてすぐです。
リゾートラインで舞浜駅に一番近い駅は
改札口を左に出て、100mほど行ったところに一番近い駅があります。
ランドのゲートまでは230mです。
もうランドにそのまま歩いた方が早いです。

ディズニーリゾートの周辺を走っているモノレールなので
お金を払うより歩いた方がいいじゃない?!と思うかもしれません。
でもシーに行くなら使った方が断然いいのです。

ではシーを利用する場合は?
理由その1 シーは遠い
シーに行くまでには1.1kmあります。

シーは20分は、確実に歩きます。
日常生活で電車移動がメインの方やウォーキングが趣味ならば
「電車を降りて徒歩20分か。歩けるね〜」
と思うかもしれません。

でも、地方から出て来た車社会の人間にとっては
ましてや年配の人にとっては、徒歩20分。結構大変なんです。
タクシーワンメーターは2kmです。

実際我が家のおじいちゃんとおばあちゃんからは
「この距離ならタクシーを使いたい気分」
「次からはランドにして」
と言われました。
ホテルに泊まっていたので、無料送迎バスがあったらよかったのですが。
移動距離が長いのは年配者には苦痛です。

理由その2 夏は暑い
2つ目は季節に関係します。
春、冬は歩いても、いい運動だよね。で終わる距離のシーゲートまでの距離。
でも夏はとんでもない暑さです。
ゲートまではアスファルト。
途切れることなく走る自動車やバス。

大人が歩くならまだしも子どもと一緒では熱中症が怖くて歩けません。
汗でシャツもメイクも・・・です。

実際、私も子もリゾートラインに乗るのが好きなので、良く利用します。
夏は利用者が多くなるようですね。
旅行者も増えるというのもありますが。

理由その3 実は歩くより早く着く?
これはリゾートラインの発車時間によって変わってしまいますが
歩く時間より早く目的地に着けます。
route_map
出典:ディズニーリゾートライン

シーまで歩いて20分
リゾートライン一周およそ13分です。
それぞれ駅間の所要時間は
ベイサイド・ステーション〜東京ディズニーシー・ステーション間約4分
それ以外の区間は 約2〜3分と記載されています。

リゾートライン運行時間は 6分〜14分の間に1本。
土日は6分で運行がほとんどなので待ち時間を入れても
歩くより早いですよ。

もう1つ理由がありました。
帰る時はリゾートラインが早い!
帰宅時間はラッシュにもかぶります。
駅まで送迎バスで移動すると渋滞に巻き込まれて時間がかかりますが
リゾートラインなら渋滞なしです。

ちなみに、マーメードラグーンから舞浜駅のホームまで
リゾートラインを使って、最短で30分かかりました。

まとめ

いかがでしたか?
夢の国とはいえ、移動にはリアルな時間がかかります。
行き帰りには十分時間に余裕をもってください。
リゾートラインに乗ると気分も盛り上がりますし
大人の事情の裏側もちょっと見えたりします。
裏側は心の中にしまっておいてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

処暑とは?いつ?意味は?行事食は?季節オススメレシピも

通知文などでみかける「処暑の候」 これって、いつのこと?何の意味? 今回は、この …

お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

2015年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27日(日)です。 でも …

板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ、関東最長と言われて …

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭奉納花火です。 天神 …

幕張ビーチ花火フェスタ2017 アクセス,駐車場,交通規制の情報

ここでは人気花火大会ランキング 関東第6位 第39回千葉市民花火大会 幕張ビーチ …

雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。 ひな人形を飾って女の子の成長を祝う日で …

成田花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?近いコンビニは?

成田花火大会はといえば、豪快な打ち上げ花火「黄金伝説」。 今年2017年10月1 …

敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80歳すぎの高齢の場合、 …

獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座流星群。 2001年 …

ホワイトデー 好きな人にクッキーはNG!?その意味は?オススメ菓子は? 

ホワイトデーのお返しはクッキーが人気ですが 実は、お菓子のお菓子には意味があるっ …