くるっと日和

Just another WordPress site

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

   

スポンサードリンク

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。
大暑もその1つ。
今回は、大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?をまとめました。

スポンサードリンク

大暑とは?

大暑とは、「たいしょ」と読みます。

夏の季節で本格的な暑さがはじまる季節の頃

二十四節気(にじゅうしせっき)の第12節目で

一年で最も暑くなる時期を指します。

この時期は昔から夕立が突然始まる時期で
その雨の様子が、真っ白に煙るように地面に叩き付け降るようにみえることから
「白雨(はくう/しらさめ)」ともいわれます。

2017年はいつ?

2017年の大暑は、7月23日です。

7月23日から立秋までの期間を、大暑と呼ぶこともあります。
ちなみに暑中見舞いはこの時期に出しますが
暑中見舞いの「暑中」とは、暑い中=大暑という意味で、
この時期に出すから暑中見舞いと言うようになったそうです。

行事食はある?

このもっとも暑い時期には、暑さで食欲がなくなり元気もなくなります。
そんな時にこそのスタミナをつける食と知恵があります。

「う」のつくものを食べるとよい

夏の暑さに負けないために食事では、「う」のつく食べ物を摂るとよいと言われています。
例えば・・・

  • 梅干し
  • うなぎ
  • うどん
  • 大暑には、天ぷらがよい

    実は、8月23日に限らず、毎月23日は、「天ぷらの日」だそうです。
    ですが大暑の日は、てんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と一緒に
    「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

    どうして天ぷらかなのか?

    「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」
    という意味があるようです。

    夏バテ防止に食材の栄養成分を逃さない、疲労回復に適した天ぷらは
    冷めてもおいしくいただけるし、そうめんやそばなど涼しい食べ物との
    相性もバッチリですので、是非食べておきたいですね。

    ただし、いつ、だれが定めたかは定かではないとのこと

    夏のオススメ天ぷらの具材としては、夏野菜の天ぷら
    茄子、ピーマン、しそ、ししとう などがあげられます。

    土用丑の日のうなぎ

    大暑の時期、スタミナをつける代名詞「土用丑の日の鰻(うなぎ)」。
    この時期にあの甘じょっぱい匂いをかぐと食欲がわきますよね。

    まとめ

    大暑の豆知識、次年度以降は・・・
    【2018年】7月23日
    【2019年】7月23日
    【2020年】7月22日
    です。
    簡単な計算方法
    西暦年を4で割った余りが0のときは7月22日
    余りが0以外のときは7月23日
    となるそうです。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    30代の彼へプレゼント 相場は?選び方は?渡す時の一言は?

    スポンサードリンク 早いもので、もう年末です。 その前に、恋人のいるあなたは悩む …

    花火大会  赤ちゃんは大丈夫?音の影響は?行くなら何歳から?

    スポンサードリンク ベビーカーでお出かけが出来るようになってきた赤ちゃん。 初め …

    お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

    スポンサードリンク 2015年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27 …

    常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

    スポンサードリンク 平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川 …

    北海道フェアin代々木公園2015楽しみ方は?デング熱は大丈夫?

    スポンサードリンク 北海道フェアが、今年も10月に東京・代々木公園で行われます。 …

    ふなばしアンデルセン公園 料金がお得?無料の日は?混雑予想は?

    スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! シルバーウィークも …

    楽天スーパーセール 目玉商品をゲットするコツと裏技は?

    スポンサードリンク ふだんから楽天市場でのネットショッピングはお得なのですが、 …

    節分 恵方巻きが苦手 他に縁起いいの食材は?献立は?

    スポンサードリンク 最近すっかり節分の仲間入りを果たした恵方巻き。 さて、この恵 …

    岸和田だんじり オススメは何時?子連れで見学は?トイレは?

    スポンサードリンク 毎年大阪の岸和田市で開催される”岸和田だんじり祭り”! 来場 …

    父の日のプレゼント、もらうと嬉しいものって?60代70代編

    スポンサードリンク 6月は衣替えとともにやってくる父の日。 父の日は悩みますよね …