くるっと日和

Just another WordPress site

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

   

スポンサードリンク

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。
大暑もその1つ。
今回は、大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?をまとめました。

スポンサードリンク

大暑とは?

大暑とは、「たいしょ」と読みます。

夏の季節で本格的な暑さがはじまる季節の頃

二十四節気(にじゅうしせっき)の第12節目で

一年で最も暑くなる時期を指します。

この時期は昔から夕立が突然始まる時期で
その雨の様子が、真っ白に煙るように地面に叩き付け降るようにみえることから
「白雨(はくう/しらさめ)」ともいわれます。

2017年はいつ?

2017年の大暑は、7月23日です。

7月23日から立秋までの期間を、大暑と呼ぶこともあります。
ちなみに暑中見舞いはこの時期に出しますが
暑中見舞いの「暑中」とは、暑い中=大暑という意味で、
この時期に出すから暑中見舞いと言うようになったそうです。

行事食はある?

このもっとも暑い時期には、暑さで食欲がなくなり元気もなくなります。
そんな時にこそのスタミナをつける食と知恵があります。

「う」のつくものを食べるとよい

夏の暑さに負けないために食事では、「う」のつく食べ物を摂るとよいと言われています。
例えば・・・

  • 梅干し
  • うなぎ
  • うどん
  • 大暑には、天ぷらがよい

    実は、8月23日に限らず、毎月23日は、「天ぷらの日」だそうです。
    ですが大暑の日は、てんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と一緒に
    「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

    どうして天ぷらかなのか?

    「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」
    という意味があるようです。

    夏バテ防止に食材の栄養成分を逃さない、疲労回復に適した天ぷらは
    冷めてもおいしくいただけるし、そうめんやそばなど涼しい食べ物との
    相性もバッチリですので、是非食べておきたいですね。

    ただし、いつ、だれが定めたかは定かではないとのこと

    夏のオススメ天ぷらの具材としては、夏野菜の天ぷら
    茄子、ピーマン、しそ、ししとう などがあげられます。

    土用丑の日のうなぎ

    大暑の時期、スタミナをつける代名詞「土用丑の日の鰻(うなぎ)」。
    この時期にあの甘じょっぱい匂いをかぐと食欲がわきますよね。

    まとめ

    大暑の豆知識、次年度以降は・・・
    【2018年】7月23日
    【2019年】7月23日
    【2020年】7月22日
    です。
    簡単な計算方法
    西暦年を4で割った余りが0のときは7月22日
    余りが0以外のときは7月23日
    となるそうです。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    足立の花火 会場図は?混雑回避するなら?車いすでも大丈夫?

    スポンサードリンク 2017年7月22日に開催される足立の花火大会 大勢の人が観 …

    11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

    スポンサードリンク 11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県 …

    目黒さんま祭 家族で楽しむには?。さんま祭は2回ある?

    スポンサードリンク 20周年を迎える目黒さんま祭りといえば、宮城産のさんま、無料 …

    手作り友チョコ 簡単でかわいいレシピ8選!大量生産も

    スポンサードリンク 友チョコって結構たくさん配るからコストがかかって大変。 そん …

    恵方巻き2016  方角は誰が決めるの?正しい向きで食べるには?

    スポンサードリンク 毎年、不思議におもいませんか? 恵方巻きの方角って誰がどうや …

    2016年 GWは何連休?9月の連休は?8月の新祝日にも注目!!

    スポンサードリンク 気がつけばもう2月も終わり、3月。 すぐに新年度の4月がやっ …

    獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

    スポンサードリンク 毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座 …

    江の島湘南の宝石 混雑状況は?駐車場は?料金相場は?

    スポンサードリンク 神奈川県江ノ島の湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~は …

    茨城しもつま砂沼の花火大会 オススメ観賞場所は?駐車場情報は?

    スポンサードリンク 今回は、私の地元、茨城県の花火大会情報です。 下妻市で毎年8 …

    初めてのキッザニア 効率よく体験するには?混雑予想ってできる?

    スポンサードリンク 連日、大人気の職業体験施設キッザニア お子さんだけでパビリオ …