くるっと日和

Just another WordPress site

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

   

スポンサードリンク

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。
大暑もその1つ。
今回は、大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?をまとめました。

スポンサードリンク

大暑とは?

大暑とは、「たいしょ」と読みます。

夏の季節で本格的な暑さがはじまる季節の頃

二十四節気(にじゅうしせっき)の第12節目で

一年で最も暑くなる時期を指します。

この時期は昔から夕立が突然始まる時期で
その雨の様子が、真っ白に煙るように地面に叩き付け降るようにみえることから
「白雨(はくう/しらさめ)」ともいわれます。

2017年はいつ?

2017年の大暑は、7月23日です。

7月23日から立秋までの期間を、大暑と呼ぶこともあります。
ちなみに暑中見舞いはこの時期に出しますが
暑中見舞いの「暑中」とは、暑い中=大暑という意味で、
この時期に出すから暑中見舞いと言うようになったそうです。

行事食はある?

このもっとも暑い時期には、暑さで食欲がなくなり元気もなくなります。
そんな時にこそのスタミナをつける食と知恵があります。

「う」のつくものを食べるとよい

夏の暑さに負けないために食事では、「う」のつく食べ物を摂るとよいと言われています。
例えば・・・

  • 梅干し
  • うなぎ
  • うどん
  • 大暑には、天ぷらがよい

    実は、8月23日に限らず、毎月23日は、「天ぷらの日」だそうです。
    ですが大暑の日は、てんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と一緒に
    「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

    どうして天ぷらかなのか?

    「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」
    という意味があるようです。

    夏バテ防止に食材の栄養成分を逃さない、疲労回復に適した天ぷらは
    冷めてもおいしくいただけるし、そうめんやそばなど涼しい食べ物との
    相性もバッチリですので、是非食べておきたいですね。

    ただし、いつ、だれが定めたかは定かではないとのこと

    夏のオススメ天ぷらの具材としては、夏野菜の天ぷら
    茄子、ピーマン、しそ、ししとう などがあげられます。

    土用丑の日のうなぎ

    大暑の時期、スタミナをつける代名詞「土用丑の日の鰻(うなぎ)」。
    この時期にあの甘じょっぱい匂いをかぐと食欲がわきますよね。

    まとめ

    大暑の豆知識、次年度以降は・・・
    【2018年】7月23日
    【2019年】7月23日
    【2020年】7月22日
    です。
    簡単な計算方法
    西暦年を4で割った余りが0のときは7月22日
    余りが0以外のときは7月23日
    となるそうです。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    大寒2016はいつ?何をする日?金運UPになる食べ物は?

    スポンサードリンク 2015〜2016年は暖冬でアウターがいらない日があるぐらい …

    父の日に花って?色は?花言葉で意味が変わる?

    スポンサードリンク 母の日には、カーネーションを贈りますが 父の日ってどうすれば …

    ハロウィン2015子どもと楽しむ 都内の無料イベント8選!

    スポンサードリンク 年々盛り上がりを見せるハロウィンのイベント。 大人の仮装が取 …

    料理が苦手でも簡単!ハロウィンのアイデアおかずレシピ

    スポンサードリンク 家でも作れるハロウィン料理ってないかしら? ハロウィンって凝 …

    ハロウィンかぼちゃ どこで手に入る?種類は?値段は?種は?

    スポンサードリンク ハロウィンで思い浮かべるものといえば、かぼちゃ。 ハロウィン …

    岸和田だんじり オススメは何時?子連れで見学は?トイレは?

    スポンサードリンク 毎年大阪の岸和田市で開催される”岸和田だんじり祭り”! 来場 …

    天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

    スポンサードリンク 2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭 …

    簡単手作りハロウィン衣装 魔女ワンピースの作り方100cm女の子用

    スポンサードリンク ハロウィンも仮装が定番になってきましたね。 今回の子供服レシ …

    お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

    スポンサードリンク 春と言えば、やっぱりお花見。 昼間の桜を愛でるのもいいですが …

    節分 恵方巻きの他に縁起のいい食べ物は?献立アイデアは?

    スポンサードリンク 全国的に「節分に恵方巻きを食べる」というのが定着してきました …