くるっと日和

Just another WordPress site

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

   

2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭奉納花火です。
天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリア地図は?交通規制は?混雑は?をまとめました。
暑い夏の夜は、暑い大阪の夜空で納涼して楽しみましょう。

スポンサードリンク

天神祭奉納花火の日程は?

【日程】
開催日  2017年7月25日
開催時間 19:30~20:50
開催場所 川崎公園・桜之宮公園

最寄り駅と観賞場所は?

大阪の天神祭奉納花火は、川崎公園と桜宮公園の2ヶ所で打ち上げ。
約4000発の花火が打ち上がります。

スタンダードな観賞場所として、大川の東岸エリアと西岸エリアの2通りがあります。
打ち上げ場所と観賞エリアの詳しい地図がありますので
詳しくは、そちらをご覧ください。
会場案内図はコチラ(PDFファイル)

こちらの会場案内図には、電車の終電も記載になっています。
それだけ花火終了後には混雑して身動きが取りづらいということ。
つまりとても人気のある花火大会ということでしょう(^^)。
お出かけになる際には、行き帰りに十分時間に余裕を持ってくださいませ。
チェック→花火まで時間調整する場所や周辺の観光スポットはある?探すなら楽天旅ノートが便利です。コチラからどうぞ!

【最寄り駅】

大川の東岸エリア(桜ノ宮公園側)
JR桜ノ宮駅西口 
京阪鉄道天満橋駅 
大阪市営地下鉄天満橋駅 

大川の西岸エリア(OAPプラザ・帝国ホテル大阪側)
JR天満駅 
JR大阪天満宮駅
地下鉄 南森町駅
地下鉄 天神橋筋六丁目駅

スポンサードリンク

交通規制の時間や場所は?

注意したいのは、交通規制
奉納花火のある25日は、各所で交通規制がかかります。
18:00〜23:00までの間は通行止め地域が出るので、
いつもの人の流れがその時間からがらっと変わります。

その他の交通規制については、それぞれ違いますので
大阪府警が出している交通規制の資料をご覧ください。
天神祭2017年の交通規制について(大阪府警)

混雑具合は?

JR桜ノ宮駅近くの桜宮公園中央広場は、屋台多く出て
夏祭りの雰囲気を存分に味わえます。
その分、大勢の観客でにぎわい、とっても混雑します。

桜宮橋より北側は大人気スポットなので要注意
打上げ場所に近いので、16時頃から場所取りが始まり
その後もぞくぞく人が集まります。
桜宮橋の南側は、打上げ花火が橋に隠れてしまうところがあるので
北側よりもすいているようです。

桜ノ宮公園は広いので、いろいろな場所から花火を楽しむことができます。
やっぱり人気の観賞エリアなので早めに行きましょう。

混雑を避けたい!

人混みを避けたいのであれば
川崎橋の東側
源八橋の東側
藤田邸跡公園前

花火から離れますが、比較的空いているスポットです。

大川の西岸エリア
OAPプラザや帝国ホテル大阪側です。

仕掛け花火が見えにくいことや、
見られる場所が限られていることなどの理由で、
桜ノ宮公園付近と比べれば混雑は避けられます。
JR大阪天満宮駅
JR天満駅
地下鉄扇町駅
アクセス駅があり、混雑しないで帰宅できるのもメリットです。

OAPタワー周辺はオススメ
低い位置で上がる仕掛け花火が見にくいのがデメリット。
しかしなんと!
打上げ場所のほぼ正面。
迫力ある花火が観賞できるし、階段に座って鑑賞できるのはメリット。

まとめ

私が大阪の知人から聞いた観賞スポットはココまで。
その他たくさんの観賞スポットや穴場が存在するそうです。
調べてみてくださいね。
じっくり観賞したいのか、
夏祭りの雰囲気を感じたいのか
それともさっと花火が見たいのか
それぞれの気持ちによって場所を決めてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィン傷メイクは家にあるものでできる!簡単な2つの方法

ハロウィンメイクに傷口ペイントを多く見るようになりましたね。 でもあれって結構た …

クリスマスツリー 子供が何歳で買う?大きさは?色は?

お子さんがまだ小さいと 初めてのクリスマスツリーを選びは、失敗したくないから ど …

お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

2015年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27日(日)です。 でも …

葛飾納涼花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?屋台やトイレは?

オープニングがナイアガラの滝! その後も迫力満点の花火が臨場感いっぱいに楽しめる …

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会 バスツアーやネットでチケットが …

春のアンデルセン公園 混雑は?オススメ持ち物は?駐車場は?

春になりお子さんとお出かけもしやすい季節になりましたね。 元気なお子さんには、体 …

土用の丑の日 意味は?子供に説明するには?

大人になれば漢字が違うことで、「どようのうしのひ」が「土曜の牛の日」ではない。 …

敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80歳すぎの高齢の場合、 …

越谷花火大会 2017 見どころは?トイレや屋台は?穴場スポットは?

埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会」は、 他の花火大会とちょっと趣が違い、ま …

狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会 駐車場,交通規制の情報

ここでは2017年8月5日に開催される 狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会の 駐 …