くるっと日和

Just another WordPress site

おやすみロジャーは効果なし!?3歳児に試してみた。内容や口コミは?

   

おやすみロジャーが話題ですね。
海外でベストセラーになっている絵本。
でも、効果抜群!という口コミが多いですが、効果がないかも?と口コミもあります。
今回は、おやすみロジャーは効果なし!?内容は?3歳児に試してみた結果をまとめました。

スポンサードリンク

おやすみロジャーは効果なし?!

おやすみロジャーのうたい文句ごぞんじですか?

「たった10分で、寝かしつけ!」

です。

寝付きの悪い子もこれで寝かしつけることが可能とも
言われていますが、ほんとにそうなの?

私は娘に寝かしつけをする時に本を読んでいましたので、試してみたのです。

ついでにママ友とも一緒にやってみようよ
となって、これが、思わぬ結果になりました。

効果あるの?ないの?これがすごいんです。
寝かしつけに困っているお母様方はチェックしてみてください。

Amazon「本」ランキング1位 楽天「絵本」ランキング4位

「おやすみロジャー」とは、心理学で有名なスウェーデンの心理学者カール=ヨハン・エリーン
が書いた絵本です。
スウェーデンでは2010年に、発売されています。

世界では約40カ国で翻訳決定。
2014年に英訳されてから、みるみる効果を発揮して、
アメリカ、フランス、イギリスなどなど、Amazonランキングで1位です。
世界的にベストセラーになっています。

日本で発売されたのは、2015年の11月13日です。
「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」は、
発売から3ヶ月間で、約50万部の売り上げです。

「おやすみロジャー」ってどんな話?内容は?

なかなか寝ることができない主人公うさぎのロジャー。
必ず眠らせてくれる「あくびおじさん」に会いにいくストーリーです。
実は、ただそれだけ。
普通におじさんに会いに行くお話で、
仲間が出来て、アドベンチャーして、宝物をゲットして・・・という話ではありません。

大ファンになるような個性的な登場人物もありません。

絵もどちらかといば・・・(^^;)

(出典:おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 [ カール=ヨハン・エリーン ]
出てくるのはせいぜい3〜5人です。

子どもに読み聞かせる絵本にしては長い23ページ。
最後まで読むととても疲れます。
というか、あきれてくる・・・というか、親が眠くなってきます。

私が子どもで、親から「好きな絵本を1冊買っていいよ」と言われたら
まず買いません(笑)

おやすみロジャーはつまらない?!

そう、まず買わない理由は、つまらない のです。
読み物として、つまらない本 です。

目を輝かせて、ワクワクして、ドキドキして読む本ではありません。
あくまで眠る導引として書かれているので、つまらないのです。

実際に本をひらくと読み手に指示が書かれています。

(出典:おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 [ カール=ヨハン・エリーン ]

例えば 【あくびをする】、【ゆっくり読む】、【お子さんの名前で読む】などです。
この指示が繰り返し書いてあり、そのとおりに行えば
眠ることが出来るとアドバイスがあります。
それから注意書きとして、「運転している人の側で読まない」こと。
寝てしまって事故の原因になるという理由です。

後で触れますが、私が娘に読み聞かせた時に感じたのは
絵本の物語というより催眠術っぽい、です。

それもそのはず、先にも触れましたがこの本は
「寝かしつけのために」
「ぐっすりねむるために」

心理学者が書いた本です。

私は大学で、教員免許を取得する時に
教育心理学や自立訓練などの授業も取っていました。
そこで習った心理学の内容に似ているとも思いました。

おやすみロジャーの寝かしつけのかくれたワザ

ネタバレになってしまいます。
オジさんに会いに行く途中でフクロウが出てくるのですが
「今すぐ眠るとっておきの方法」というのを教えてくれます。

「順番に身体の力を抜いていきま〜す。」
「足首を楽にして〜。」
「足全体を楽にして〜。」

といった具合で進んで行くのです。

これって、身体を【眠りに落ちていく状態】に導いていく
自律訓練法メソッドが導入されているそうです。

心理学と行動科学、自立訓練のテクニックを駆使して
リラックスして眠ることができる状態に持っていく本となっているワケです。

「おやすみロジャー」の口コミ

☆効果ありの口コミ☆

スポンサードリンク
  • 買ってよかった。今日の寝かしつけは楽でした(o^^o)
  • すみやかに眠れない時などに読んであげると、お話が長いからか結果的には最後には100%寝落ちています。
  • 読み始めて割とすぐにあくびの回数が増え、目をこすり、落ち着かない様子で寝返りして寝た。
  • なかなか寝ない2歳の子にダメもとで買いました。本当に10分で寝てくれて、本当にいい本だと思います。
  • 子どもが途中で目が覚めなくなった、夜泣きがなくなった。
  • 読みはじめて半分くらいのページで寝てしまいました。眠れない時は、子供から「読んで」と言って来ます。いつも半分くらいのページで寝てしまいます。
  • など良い口コミがあります。

    一方で効果がなかった口コミも
    ☆効果なし☆

  • 息子は本が好きですが落ち着いて読むというより参加型。
  • 興奮しないようにさらっと読んでいたらなかなか興味を持ってもらえず。抑揚をつけて読んだら泣き出す始末。同じ言葉が何度も繰り返されるため催眠をかけられるような感じがするみたいで怖がってないてしまいました。
  • あくびを繰り返して誘導する感じでしたが、7歳の息子はちっとも眠くなる様子はなし
  • 2歳と3歳の息子たちに購入。本が好きなせいか、まだ早かったのか、全然眠りません。
  • 読む側としても、不気味な挿絵と催眠術っぽい単調な反復が続くので、正直楽しくはないです。
  • などがあります。
    楽天ブックス500件の口コミをみても
    Amazonの口コミをみても、結果が出た人:出なかった人=7:3ぐらいで分かれます。
    口コミを読んでみると、結果が出た人は
    子どもがもともと寝付きが悪い。
    学齢が2歳〜4歳。
    興奮していて眠れない。
    などが多くみられます。

    一方、効果がなかった人は
    子どもが本が好き
    感受性が強い
    読み手側が飽きてしまっている

    などがみられます。

    つまり、おやすみロジャーには相性が良い子どもとそうでない子どもがいる。
    という事です。
    これは親側にも言えることで、
    早く寝て欲しい親の気持ちとゆっくり読んで落ち着かせていくこの本。
    読み方の工夫も必要なので難しいのかもしれませんね。
    この本との相性があるようです。

    私が娘に試した結果は?

    最初に書きましたが、我が家も話題になっていたので、おやすみロジャーを買って
    読み聞かせてみました。

    そのとき、娘は2歳10ヶ月でした。

    結果 効果なし。

    娘は途中で「こっちの本がいい」と布団から出て
    自分で本を選んで持ってきました。
    「それより、こっちの本がいい」と半泣きされたのです。
    娘の持って来た本をを読むと、満足して寝ました。

    1回では効果が見えないと思って、翌日も読みました。
    娘はやっぱり「これいや」といいました。
    でも、「もうちょっと読んでいい?」
    とお願いして??、23ページ全部読みました。
    寝ません。
    やっぱり効果ありません。

    また、読んでみようか・・・
    悩みつつその翌日も
    指示を読み直して、その通りにやってみました。

    でも、同じく最後まで読んでも、全然眠らない。
    目もこすらない。

    最後には「ロジャーはなんで寝ないの?」
    と質問されてしまいました。
    「この本は嫌」
    と、また言われました。

    結局、ロジャーは効果がなく
    毎日2冊の本を読み聞かせすることになりました。

    むむ〜〜私の読み方が悪いのか?

    そう思って、職場のママ友に話してみたところ
    「うちも寝付きが悪いから私も試したい!」
    ということで本を貸しました。
    ママ友の子どもは、5歳の女の子です。
    布団に入ってからも、なんだかんだで20〜30分は寝ないそうです。
    寝かしつけも大変ですよね。

    で、本を貸したその夜。
    なんと、どうでしょう!!
    「寝たよ〜4ページぐらいで〜。すごいね〜!」
    とメールが来たのです。
    毎日すぐ寝るというので、その本は差し上げました。

    ためしてみて分かったことは

    おやすみロジャーは、合う子と合わない子がいるということ。

    我が家は、違う絵本を最後まで読めば、ころっと寝ます。

    私の子どもは、読み聞かせをしてもらうことが好きで
    絵本が大好きで布団に入って待っています。
    本を読んでもらって、物語の好きな場面で
    「あ、てんとう虫がきたよ!」
    と物語に入り込み、わくわくした目で絵本を覗き込みます。

    これは寝ないか??
    と内心ドキドキしながら本を読んでいますが
    「○○になりました。めでたしめでたし。おしまい。」
    と私がいうと、自分から毛布をかぶって、1分もしないでパタリと寝ます。

    絵本が好きで、最後まで読みたい子どもや
    寝付きが悪いこともあるけど、
    寝るまでの行動パターンを順序を守って
    やってあげれば寝ることが出来る。

    こんな子には向いていないようですね。

    まとめ

    おやすみロジャーの効果は、相性が良いこと悪い子がいる。
    感受性の高い子や睡眠への導入手順が自分の中で出来ている子ども、
    それから本の内容を考えてしまう子には
    おやすみロジャーは効果が薄いということなのでしょう。

    ですが、口コミを読んだ結果は、
    7割以上の子どもには効果があったのでお子さんの状態を
    よく観察して、お試しになってもよいかと思います。
    本を買うのをためらうなら、今は図書館にも置いてあるようですよ。
    それと電子書籍も出ています。
    チェック→おやすみ、ロジャー【電子書籍】[ カール=ヨハン・エリーン ]

    指示通りの読み方に自信がない場合は、CDブックも売っていますよ。
    全部をプロが指示通りに聞かせてくれます。
    チェック→おやすみ、ロジャー朗読CDブック ([CD+テキスト]) [ カール・ヨハン・フォルセン・エリーン ]

    これなら読み聞かせをしている時に
    自分も横になって一緒に聞けるし、
    もしかしたら一緒に聞いているママも寝ちゃうかも?
    読み方のコツもつかめるかもしれません。
    実際、こちらにしたら効果が出たという口コミも見かけますよ。

    是非、ためしてみてくださいね。

    スポンサードリンク

     - 子育て・教育 , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    七五三 男の子 自宅で出来るヘアアレンジは?ワックスの使い方は?

    男の子の七五三 服装はもちろん、髪型だっておしゃれにしてあげたい。 今回は男の子 …

    自由研究100均一で作るアリの観察キット!捕まえ方や飼い方は?

    夏休みも後半。 こどもの自由研究は、簡単で短時間で、しかも低価格でおさえたい。 …

    子供の発熱 最初何する?救急へ行く時って?解熱剤で良くなる?

    夜中や休日に子供が高熱を出すと 38度超え?!どうしよう救急車呼ばなきゃ!! あ …

    幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

    土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることってありませんか? 「 …

    簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

    食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも準備も片付けも簡単が …

    赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

    赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布団を蹴ってしまいます …

    頭のいい子に育つと評判 知育玩具Cuboroって?口コミは?

    最近、子育てで話題と言えば 3人の子供を東大に入れたママの話。 それからオックス …

    赤ちゃんがベビーカーで泣く。どうすれば慣れるの?実践したこと。

    赤ちゃんが生まれ、ママの体調も良くなってくると、ベビーカーに乗せてお散歩やお買い …

    ぶきっちょママにもできる!卒業・入学式の髪型 女の子編

    お子さんの卒業・入学、おめでとうございます。 晴れの門出。 可愛らしいお子さんヘ …

    赤ちゃんが泣き止まない 使えるワザはコレ!

    いつ、どこで泣き出すかわからない赤ちゃん。 公共の場所では、人の目も気になり、「 …