くるっと日和

Just another WordPress site

わびさびの意味とは?違いって何?説明はどうする?

   

日本人なら知っておきたい言葉ってありますよね。
でも、いざ聞かれると答えられないものも多いはずです。
例えば「わびさび」これって良く耳にしますが、実際どんな意味なんでしょう?

スポンサードリンク

わびさびの意味とは?

わびさびとは、日本人独特な精神性のこと。
元は違う観点から発祥してきたもので
「足りない部分があっても、それで満足する「わび」
「淡々とした静かな気持ちの表現である「さび」
この2つが、時が経つにつれて
「質素でありながら静けさや寂しさを感じるものなどを、美しいと思う」
という意味となり、
そして、2つ続けて『わびさび』という言葉になり
使われるようになりました。

『わび』=「侘び」
『さび』=「寂」
という漢字が当てられます。

パソコンの変換でもちゃんと
「わびさび」とタイプすると「侘び寂び」で変換されますよ。

では、この違う観点から発祥したことを詳しくみてみます。

わびとは?

動詞「わぶ」の名詞形で、この「わぶ」には、

  • 気落ちする
  • 迷惑がる
  • 心細く思う
  • おちぶれた生活を送る
  • 閑寂を楽しむ
  • 困って嘆願する

といった意味があり、本来は厭うべき(嫌われるような)言葉です。
ですが、中世に近づくにつれて、不足の美を表現する新しい美意識へと変化しました。
お茶の世界を表現する際にも、よくこの侘び寂びが使われますが
室町時代中期以降に
・豪華な茶器を使って盛大に行う大名茶会
・そうでない質素な茶会
の2つに徐々に分かれていきました。
武野紹鴎(たけのじょうおう)が質素な茶会を始め、
この質素な茶会を究め大成したのが千利休(せんのりきゅう)となります。
「物質面における不足や不自由を肯定し、簡素で閑静な生活を積極的に楽しむこと」
これが『わび』という概念になり今に受け次がれています。

さびとは

寂び(さび)とは、動詞「さぶ」の名詞形です。
本来は、時間の経過によって劣化した様子を意味します。

閑寂の中に、奥深いものや豊かなものが自然と感じられる美しさのことで
老いて枯れたものと、豊かで華麗なものという、
相反する要素が一つの世界のなかで互いに引き合い、
作用しあってその世界を活性化する。
そのように活性化されて、動いてやまない心の働きから生ずる、
二重構造体の美とされる
(出典:wikipedia)

スポンサードリンク

内部にある本質が外へじわじわとにじみ出てくることを表わしています。

わびさび 説明はどうする?

わびさびとは、なんぞや?と聞かれたら
「いい質問ですね〜」のあの人のようにうまく
まとめて表現したいですよね。

「日本の伝統的な芸術、とりわけ茶道や俳句などが目指す究極の美的境地」
ととある辞典には記載がありました。

わびさびとは、装飾など派手で無駄な部分を極力そぎ落として
本来持っているものを大切にすること。

ということでしょうか?

英会話の教室の先生にちょっと聞いたことがあるのですが
最近は、海外の観光客も「WABISABI」に興味があるようです。
日本独自の文化は精神論につながっていることが多いので
文化が違う国の方への説明が難しいそうです。
日本人が諸外国の宗教や文化を理解するにも時間がかかりますよね。

で、古くからある日本の美意識を総合的に指す表現として
「traditional Japanese beauty」
と言って、具体的に例を話すそうです。

例えば・・・
侘び寂びという世界観が今も多く残っていて
それを見て感じることが出来る「京都」や「茶の湯」それから「禅」などを
例に出すと分かってもらえやすいそうです。
今、日本人だけでなく諸外国のゲストが多く訪れるのも京都。
【京都のわびさびを感じる観光先をみつけるなら楽天旅ノートがオススメ】
 

まとめ

日本人の多くが中学高校の修学旅行で訪れる京都ですが
その頃には分からなかった世界観が大人になってみると
とてもしみじみと感じられることでしょう。

京都まで足を運ばずとも、東京でも侘び寂びを感じられるスポットが
いくつもあります。
侘び寂びが感じられる場所として紹介されることもある「品川歴史館」もその一つ。
「水琴窟」という、音を楽しむ造園技法、「ししおどし」ともいいますね。
 
都内の侘び寂び探しもまた楽しいひとときかもしれません。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒中見舞い お祝い事の報告はOK?写真は?例文は?

新年の挨拶とともに結婚・出産などのお祝い事を報告 する年賀状をよく見かけるように …

期限切れパスポートって自宅保管でいいの?処分方法は?

しばらく旅行に行っていない間にパスポートの有効期限が切れていた。 パスポートって …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言えば「ソメイヨシノ」 …

楽天市場お買い物マラソン 効率よい買い物の仕方は?

毎月お得なお買い物が出来るイベントがある楽天市場。 8月5日からは、楽天の大きな …

no image
iPhone容量ダイエット!iPhoneの写真を一括削除する方法

写真の撮り過ぎや音楽やアプリの入れ過ぎで、iPhone容量がいっぱいになることっ …

年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

宛名印刷で年賀状を失敗してしまった! 上下逆になってる!やりなおしだ! こんなこ …

風水2016年 ラッキーカラーは?良い方位は?恋愛運アップは?

普段はあまり気にしないで生活していますが、 年末になると「来年はいい年になるとい …

冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかそのまま捨てちゃうのはも …

風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよね。 風水では全ての …

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

ペットボトルが空になったらどうしていますか? すぐリサイクルしないで、忙しいママ …