くるっと日和

Just another WordPress site

茨城しもつま砂沼の花火大会 オススメ観賞場所は?駐車場情報は?

      2017/08/05

スポンサードリンク

今回は、私の地元、茨城県の花火大会情報です。
下妻市で毎年8月に行われる「しもつま砂沼の花火大会」
観賞場所のオススメと駐車場情報です。
ローカルですが、県内で人気ランキング5位!間近で花火があがり迫力あります。

スポンサードリンク

本年度の花火大会中止!!
砂沼にて水難事故が発生したため、開催直前に中止が決定されました。
尚、捜索中のため明日も花火大会は開催されません。

茨城しもつま砂沼の花火大会

2017年8月5日(土) 打ち上げ開始時間19時30分
打ち上げ予定数 3,000発

茨城県下妻市 砂沼花火大会開催場所はこちら

Googleマップの赤印のまさにその位置辺りで花火が打ち上がります。
来場者数が15,000人、打ち上げ数も3,000発

砂沼は周囲6km・面積55haで、もともと農業用ため池。
ウォーキングにもってこいの広さなのですが
そこで打ち上げられる花火がすごい!
仕掛け花火ナイアガラやフナーレの連続打ち上げ花火は
遠くから見ても圧巻なので、じっくり腰を下ろして見て欲しいですね。

オススメ観賞場所は?

メイン会場は砂沼南に位置する図書館側で、再開発でとってもきれいになっています。
たくさん出店も出ますよ。
でも、人が集中しすぎてゆっくり見ることはできません。
もしこちらで見たいなら早めに場所取りをした方がいいのですが
わたしならコチラ側行きません(^^;)
古くからメインとなっている観賞場所なので、
大会本部もあるし、近所のお店の予約客などが席を取っていたり
ファミリーや若いやんちゃな男の子女の子も溜まっていることもあるので
落ち着かないです。
砂沼周辺にはコンビニが何軒も点在しています。
食べ物、飲み物はコチラで買えますよ。

では、ジモティーな私のオススメ観賞場所の紹介です。

内山貸舟屋さん

広域公園よりちょっと南側の大町にあります。
ちょっと分かりにくいし、駐車場は近所にないので
砂沼サンビーチや他の無料駐車場に停めなくてはいけませんが
メイン会場からも広域公園からも歩いてすぐ行けます。

開催前の早い時間ならサンビーチ側から橋が渡れたと記憶しているのですが
ちょっと確認してみますね。
(花火打ち上げ場所に近いので橋は横断不可だったような。。。)

この周辺は出店もないので静かな方だし
何しろ花火打ち上げ場所に近い。
そして場所によっては、正面で見られます。
大町側は穴場といってもいいでしょう。
当日ゆっくり行っても場所取り出来ます。
暗いのでライトを忘れずに。

八幡屋別館付近

次に八幡屋別館付近ですが、花火打ち上げ場所よりちょっと離れます。
とはいえ、大きく見えます。
メイン会場から遊歩道を歩いて来ることも可能です。

こちらは、地元の人しかいない感じですがよく見えますよ。
その場所までは道が非常にせまく、
車でその場所までは入って行けないので、
違う場所に停めるのがオススメ。
八幡屋別館には入れません。
また、近所にグループホームがありますので
ご迷惑がかからないようお静かに観賞願います。

ビアスパークしもつま

ちょっと花火が遠いけど、打ち上げ花火はよく見えるスポットです。
駐車場も広いし、車からも眺めることが可能。
家族が全員揃っている時には、早い時間に温泉に入って
広間で食事して、時間になったら外に出て花火をみる。
これが定番です。
ここで作っている地ビールはなかなかですよ。
【ビアスパークしもつま】宿泊情報は楽天トラベルでチェック

イオン下妻、小貝川ふれあいパーク

イオン下妻の屋上駐車場もキレイに見えます。
ふれあいパークは土手で見えます。
どちらも広めの無料駐車場があります。

かなり穴場の今泉の道路

こちらはちょっとだけでも見たい人向け。
でも花火は大輪で音も大音量で体に響きます。
今泉地区からクリーンポートきぬに向かう道路なのですが
この道路から大きく見えます。
全部じゃないですが、打ち上げ花火はかなり大きくみえますよ。

駐車場は?

無料駐車場は1700台を用意されています。
交通規制も行われますので車での際は、来場は注意してください。
2017年の交通規制と駐車場情報が載っている図が下妻市より
発表されましたのでシェアしますね。
下妻まつり交通規制(pdf)

一番人気は砂沼サンビーチと下妻中
激戦となるのが「砂沼サンビーチ」の駐車場と下妻中。
ここは早めに入らないとすぐ満杯です。
5時頃には満車なので、夕方おでかけになるなら最初から違う駐車場狙いで。
観桜苑の駐車場もすぐ満車です。

茨城富士(株)駐車場は以外とスムーズです。

打ち上げギリギリな時間ならビアスパークしもつまも駐車場が空いていれば
停めても大丈夫ですのでオススメです。

ちなみにバイパス沿いにあるスーパーカスミの屋上は
花火大会当日は駐車禁止。
一階駐車場も激込みなので注意してください。

今年完成した「waiwaiドームしもつま」は、駐車できますが
けっこう歩きます。

まとめ

砂沼周辺は再開発で道路も建物もキレイになりました。
周辺にレストランやマルシェもできましたので
是非おでかけくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦, 茨城県のオススメ!! , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

スポンサードリンク 花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ …

江戸川区花火大会 場所取りのコツは?時間は?穴場スポットは?

スポンサードリンク 江戸川区の花火大会は、エキサイティング花火2015 第40回 …

母の日お花選びのポイント!カーネーション以外の花は?

スポンサードリンク 母の日のプレゼント。義理の母へ、今年はお花を贈ってみよう! …

花火大会デート 選び方は?場所取りのコツは?必要なものは?

スポンサードリンク 彼女と花火デート、初めての花火大会を選ぶと、勝手がわからずあ …

足立の花火 会場図は?混雑回避するなら?車いすでも大丈夫?

スポンサードリンク 2017年7月22日に開催される足立の花火大会 大勢の人が観 …

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

スポンサードリンク 2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭 …

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

スポンサードリンク 日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑 …

初めての富士登山、本格的な服装は必要?レンタルは?注意する事は?

スポンサードリンク 一度は登ってみたい日本一の山、富士山。 世界遺産登録になって …

30代の彼へプレゼント 相場は?選び方は?渡す時の一言は?

スポンサードリンク 早いもので、もう年末です。 その前に、恋人のいるあなたは悩む …

目黒さんま祭 家族で楽しむには?。さんま祭は2回ある?

スポンサードリンク 20周年を迎える目黒さんま祭りといえば、宮城産のさんま、無料 …