くるっと日和

Just another WordPress site

自由研究に悩んだら?コレだ!が見つかる方法は?自由研究55より

   

夏休みで一番の課題となるのが自由研究と読書感想文でしょうか?
特に自由研究は「自由」なだけにテーマ選びで悩むことも多いはず。
そこで「自由研究なにをやったらいいかな?」と悩んだら
これをやると必ず「コレ!面白いかも?!」が見つかる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

自由研究に悩んだら?

自由研究のテーマが簡単に見つかって、
しかも自分が楽しくて、興味を持って取り組めたら、こんないいことありませんよね?

自由研究のテーマの決め方にはいろいろあります。
今はネットでも紙面でもメディアでも、情報がたくさん転がっています。
それを見て、よし自分もやってみようと思えるネタに出会えれば、それにこしたことはありません。

自由研究のテーマ選びは、小学生から学齢が大きな学生さんまでとにかく皆一度は悩みます。
大学生だって、「卒論」のテーマでは相当悩みますから(^^:)
社会人になったって、何かを学んでいるうちは「テーマ」って、ずっと悩むもんなのです。

悩んでいるのはあなただけじゃないですよ。
みんな悩んでます。
なので「ああ、自由研究どうしよう・・・みんなちゃんとやってくるよね・・・」
みたいに、重く考えず、気持ちを一度リセットして
今まで得た情報を一度シャットダウンして頭の中を白紙に戻してみましょう。

【関連記事】
1日で終わらせる自由研究
自由研究 小学生低学年 選び方は?まとめ方は?
自由研究 時間がない!簡単オススメな研究は?まとめ方は?

自由研究 コレだ!が見つかる方法は?

シャットダウンして頭の中の自由研究は白紙になりました?

では、自由研究のテーマ選びに困ったら?
コレをやれば必ず見つかる方法をご紹介します。

※これは、Eテレの夏の特番『自由研究(ゴーゴー!)』 で紹介されていた方法です。
かなり参考になる特番だったので、再放送があったらオススメのでご覧ください。※

困ったら身の回りのものを「とにかく○○してみる」

  • 測る
  • 集める
  • 分解する
  • この3つをやってみると簡単に自由研究テーマが出来上がります。
    実際わたくし「測る」をやってみました。
    自由研究などやらなくていいのに、実に楽しくなりました。

    測ってみる

    自分の身近なものの重さや大きさ、長さなどを測ってみましょう。

    例えば、
    『お金の研究』
    ほぼ毎日使っているお金の重さを量ってましょう。
    1円玉1枚の重さは?    
    1gです。
    では、これを一枚ずつ増やしていって、10枚の重さは10gになるのかな?
    100円玉1枚の重さは?
    5gです。
    では、これを一枚ずつ増やしていって、10枚の重さは50gになるのかな?
    (実は50gにならないんです。)
    なぜなんでしょう?

    スポンサードリンク

    『牛乳パックの研究』
    ほとんどの家庭にあるであろう牛乳。
    牛乳パックのサイズを測ってみる。
    面積や体積を求める計算を習っていれば、
    牛乳パックの大きさと中身の量が一致するのか?も研究になります。

    『信号機の研究』
    信号機の赤・黄・青の時間ってみんなおなじ?

    『公園の滑り台』
    滑る角度ってみんな同じ?

    『ゆでたまごの研究』
    茹でる時間でどんな違いが出るのかな?

    集めてみる

    「似ているもの」を集めてみる。
    するとそれまで気が付かなかった小さな違い、新事実を見つけられるかも。
    番組では、朝食に出てくる味付け海苔の種類の違いや
    フルーツに貼ってあるシールを集めて輸入された国を調べること。
    郵便ポストの回収時間を集めて地図に貼って比べることなどやっていました。
    地図に貼れば、それがそのまま自由研究の表に使えますね。

    ペットボトルはどんな形、種類があるのか?
    それが入っている飲み物は?も身近でいいかもしれません。

    分解してみる

    日頃使っているものの構造を調べてみる。
    容器を平面に切ってみる。紙に形を写して、それを組み立ててみる。
    紙で出来ている物が切りやすいのでオススメです。

    使わなくなった洋服や帽子などでもできますよ。

    この3つの中で、一番オススメは『測る』です。
    何にでもサイズや重さ、長さはありますので、比べるという研究が成り立ちます。
    こんなことから始めていって、興味が持てたものを自由研究にしましょう。
    まずは自分の部屋やリビングなどからはじめてみましょう。

    まとめ

    自由研究は普段生活していて気になっていたことを
    テーマに選ぶと「これを研究しようと思ったきっかけ」に書けるのでオススメです。
    普段の生活の中には、テーマもネタもいっぱいです。
    身近なところからテーマを探してみましょう。
    Eテレは夏休みの宿題に役立つ情報がいっぱいです。
    是非、チェックしてみてくださいね。
    ちなみに私はNHK for schoolのteam-labが参加している「ものすごい図鑑」が大好きです。
    ものすごい図鑑
    自由研究につかえそうですよ。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 子育て・教育 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    ひまわりの種 取る時期や取り方は?種の保存方法は?食べてもいい?

    夏の花と言えば「ひまわり」 暑い夏ほどひまわりは良く育ちますね。 すると出来るの …

    子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

    最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

    赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

    赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布団を蹴ってしまいます …

    幼児の浴衣選び 種類は?オススメのタイプは?足もとは?

    お祭りの服装と言えば浴衣。 小さいお子さんがいるご家庭なら うちの子にも甚平でな …

    10日間でできる自由研究 カイワレ大根の観察 

    夏休みで悩むのは自由研究ですよね。 できるだけ安く簡単に、でも確実に結果を出した …

    内祝いはいつまで?準備は?親や友人へ選び方のコツ

    出産祝いのお礼に贈る「内祝い」は、センスのいいギフトを選びたい! 内祝いの準備は …

    修学旅行バッグ大きさは?種類は?小学・中学・高校で違う?

    修学旅行はお子さんが親元を離れる旅です。 送り出す親としては、不備のないように準 …

    赤ちゃんとお出かけ、気をつけたいポイントはコレ!

    ゴールデンウィークや夏休み、長い休日がやってきます。 ベビーカーでのお散歩、車が …

    七五三 男の子は何歳?数え年と満年齢って?早生まれは?

    小さなお子さんを持つ親御さんにとって 一体自分の子供が何歳で、七五三を祝えば良い …

    幼稚園 水筒の選び方 大きさ、容量、タイプは?年少さんなら?

    幼稚園や保育園で子供達が持って行く物と言えば お弁当やリュックの準備もありますが …