くるっと日和

Just another WordPress site

白露とは?時期は?行事は?食べ物は?

   

スポンサードリンク

知っておきたい日本の言葉
今回は「白露」です。

スポンサードリンク

白露とは?

8月も下旬になると夜は虫の音が響いて
ああ、夏が終わるんだな〜と思うことがありませんか?

9月に入るとさらに空も鰯雲が見られるようになり
秋のおとづれを感じます。
白露とは、「はくろ」と読みます。

二十四気の一つで、秋分の十五日前のことです。

秋が本格的にやってきて、庭や道の草花に
朝露(あさつゆ)がつくようになる季節のことを指します。

大体9月8日から22日ぐらいをいいます。
ちなみに

2017年 9月7日
2018年 9月8日
2019年 9月8日
2020年 9月7日

となっています。

9月はまだ日中は暑い日もあり、
セミも勢いよく鳴いていることがありますが、
ミーンミーンというより
ツクツクボウシの声が多くなりますね。

朝夕も急に涼しくなってきます。
日中は暑くても朝夕は寒く感じますので
薄い上着を持ち歩くといいでしょう。

行事は?

白露は22日ぐらいまでを言いますが
その間や近くには昔から伝わる行事というか
習慣があります。

彼岸入り

9月20日は「彼岸入り」があります。
彼岸は仏前に「おはぎ」をお供えし、
ご先祖様の墓参りに行きます。

十五夜

旧暦の8月15日は「十五夜」または「中秋の名月」といいます。
新暦では9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を
十五夜または中秋の名月と呼んでいますね。
秋の空はとてもキレイに月が見えますので
晴れていたら是非空を見上げて見てください。
ただし!!!
十五夜だけをみるのは「片見月(かたみつき)」といって、
縁起がよくないといわれてます。
十五夜の前の「十三夜」とセットで月見をすると
それも軽減されますのでオススメです。

食べ物は?

白露の時期になると秋の味覚が出始める頃です。
秋刀魚

里芋
かぼちゃ

それから早ければ新米も食べられますね。

旬のものを旬の時期に美味しくいただくと
健康で元気にいられるといいます。
是非、旬の食べ物をお召し上がりください。

まとめ

白露とは9月8日から22日頃を指します。
まだまだ暑い時期ですが、朝夕は空は
秋を迎えていますよ。
トンボなども見られますね。
秋は行楽シーズンでもあります。
自然がある場所へ足を運んでみると
秋がしっかりやって着ているのが体感できそうです。

9月の初めには目黒の秋刀魚まつりもあります。
都内でお近くの方は参加して見てください。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

スポンサードリンク 平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川 …

処暑とは?いつ?意味は?行事食は?季節オススメレシピも

スポンサードリンク 通知文などでみかける「処暑の候」 これって、いつのこと?何の …

越谷花火大会 2017 見どころは?トイレや屋台は?穴場スポットは?

スポンサードリンク 埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会」は、 他の花火大会と …

お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

スポンサードリンク 2015年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27 …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …

高円寺阿波踊り 観覧のコツは?穴場は?トイレや交通の注意点

スポンサードリンク 高円寺の夏といえば阿波踊りです。 
毎年2日間で100万人以 …

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

スポンサードリンク 日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会 バスツアー …

目黒さんま祭 家族で楽しむには?。さんま祭は2回ある?

スポンサードリンク 20周年を迎える目黒さんま祭りといえば、宮城産のさんま、無料 …

ふなばしアンデルセン公園 料金がお得?無料の日は?混雑予想は?

スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! シルバーウィークも …

ホワイトデー 好きな人にクッキーはNG!?その意味は?オススメ菓子は? 

スポンサードリンク ホワイトデーのお返しはクッキーが人気ですが 実は、お菓子のお …