くるっと日和

Just another WordPress site

まつりつくばデ2017 ディズニーパレード情報 場所取りや駐車場は?

      2017/08/27

茨城県つくば市で行われる「まつりつくば2017」に
ディズニーパレードが来ると県民がざわついています。
私も楽しみですが、初めてまつりつくばにお越しいただくゲストの皆様に
まつりつくばの駐車場情報や場所取りのオススメなどをご紹介します。

スポンサードリンク

まつりつくば2017 ディズニーパレード

公式発表になった時の記事

ミッキーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちが,夢と魔法を届けるために
東京ディズニーリゾートを飛び出し「まつりつくば2017」の「まつり大パレード」に参加します。
この「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」には
市内の子供たちもいっしょに参加し,楽しさいっぱいにパレードを盛り上げます。
引用:http://www.matsuri-tsukuba.com/archives/1530/

6月なのに茨城新聞はエイプリルフールか?と朝から思いましたね。
でも、事実だったのでディズニーにハマっている我が家で販売中嬉しいばかり(^^)

ちなみにドリームクルーザーの他の地方公演予定はこちら
ドリームクルーザー2017

「まつりつくば」は
つくば市が市民の力で作り上げてきたまさに町興しのイベントです。
つくば市は研究学園都市として筑波大学を中心にして
様々な研究所を配置して新設された科学の街といってもいいでしょう。
その新しい街の新しい祭りが「まつりつくば」です。
私はまつりつくばに以前ねぶたの跳び子ボランティアとして参加したことがありますが
ほんとに市民が作っているアットホームな祭りから始まり
今やつくばの夏に欠かせない祭りになりました。

まつりつくばの特徴は、一部の公道を使って
日本全国のお祭りを誘致し協力をいただくことで市民が中心になって
祭りを盛り上げてきたこと。

これまでの実績として

  • 青森ねぶた
  • 秋田竿燈まつり
  • など、日本でも有数の歴史ある祭からゲストを呼んで
    夏のつくばを盛り上げてきました。

    そして今年は、ついに夢の国からゲストがやってくるわけです。
    実行委員会頑張りました!!素晴らしい!

    では、そのディズニーのパレードはいつ行われるのでしょう?

    まつりつくばの日程

    まつりつくばの開催は2日間です。

    8月26日(土)
    8月27日(日)
    2日間開催ですので間違えないでくださいね。

    ディズニーパレードは27日(日)です。

    パレードの時間
    8月27日(日)の16時頃スタート

    パレードはどんな感じ?
    ダンサーの募集がかかっていましたので、おそらく地元キッズダンサーが先導、
    そのあとにディズニーのはドリームクルーザー(パレード車)が続く形式となるでしょう。
    他の地域にやってきたディズニーパレードのレポをみてもこんな感じで進んでいました。

    ディズニーパレードのルートは?

    「吾妻一丁目南」交差点付近~「つくば中央警察署前」交差点付近をパレードします。

    ランドのパレード同様、とってもゆっくりとしたスピードで進みます。
    ミッキーやディズニーの仲間達は車の上に乗っていると予想されます。

    キャラクターは誰がくる?

    今年各地で行われたパレードを参考に予想すると
    パレード専用の車2台を使って、登場。
    1台めの車はドリームクルーザーⅡ号で2台目はドリームクルーザーⅢ号。

    ドリームクルーザーⅡ号
    ミッキーマウス、ミニーマウス、 グーフィー、プルート

    ドリームクルーザーⅢ号
    ドナルドダック、デイジーダック、 チップ&デール

    かな?
    ランドのフロートでも概ねこの組み合わせや順番で出てきますよね。

    まつりつくばには、ダッフィーバスの展示があります。

    ダッフィーバスの展示は、停車しているダッフィーバスの外側から
    撮影ができますので、これも楽しみにしてくださいね。

    パレードがよく見える場所や穴場は?

    ねぶたパレードも同じコースなのでそれを元に
    オススメの場所を紹介します。

    まつりつくばのパレードコースは公道を使った直線コースです。

    スポンサードリンク

    そしてねぶたは警察署前で方向転換してまた始点に戻りますが
    ディズニーパレードは一方のみ。

    しかもこの道は、両車線に3車線ずつ、合計6車線あって、中央には分離帯があります。
    なのでクレオ側でないつくば銀行や大清水公園側では
    キャラクターは見えてもドリームクルーザーの全体は見えないと予想されます。

    そして、その中央分離帯には、基本的に人は入れないことになっていますので
    場所を取るならクレオ側が距離が近いです。
    今回は、たくさんの人が来場すると予測されるため、計画がギリギリで変更になっているケースがでました。
    パレードの反対車線通路側から2列はディズニーパレードの時だけ観覧席になります。
    ただし、
    観覧席としてつかえるのは
    交通規制かかった15時30分から16時30分

    ねぶたの時には観覧場所は移動となります。

    おそらく早い時間から場所取りっと思っている方もいらっしゃると
    思いますが、今回は場所取り禁止
    シートや椅子が置いてあると撤去になります。
    ご注意下さい。

    穴場は?

    パレードの始点であるクレオ脇の公道もドリームクルーザーが見られますが
    終点であるつくば中央警察署前ではとある作業が行われるのでは?ととある噂が。

    実は、ディズニーの地方パレードはドリームクルーザーでやってきます。
    ということは公道を走れるナンバーが付いているのですが
    パレード中はそのナンバーがパレード用に付け変わっています。
    そしてパレードがが終わるとナンバープレートをパレード用から一般公道用に
    交換して帰って行くのです。
    ディズニーランドのパレードも終点では、本線では見られない
    キャラクターのご挨拶などがありますが、それと同じく
    パレード本線で見ている人とは違う一面も見れる可能性があります。

    ただし、最終地点の警察署前は、救急隊がいる場所でもあり
    ねぶたを見る時にも人気があるので人が結構います。
    見るのにはおすすめの場所ですが、ご注意下さい。

    場所取りするなら時間は?

    これは例年ですと午後3時からでも好きな場所は取れるのですが
    今年はちょっと話が変わりそうです。
    ディズニーパレードが午後4時からなのでお昼前から場所取りを
    したい人が周辺に増えそうですね。
    ただし、公道ですので交通規制がかかってから場所を取ってください。
    隅田川花火大会の場所取りもそんな感じで勢いすごいです((*’▽’*))
    小さなお子さんがいる方は、怪我しないように気をつけてください。

    駐車場は?

    つくば駅周辺は無料駐車場がありません。
    有料駐車場をごりようになることになります。
    が、まつりつくばは10時から始まっているので
    周辺は午前中から満車が予想されます。

    オススメは隣の駅「研究学園駅」のつくば市役所駐車場
    ここはまつり当日無料解放されています。
    台数に限りがありますので早めのご利用を。
    会場までは1駅で当日は特別料金でtxが使える予定です。

    lalaガーデンや
    イーアスつくばにも停められる可能性あります。
    (イーアス駐車場一部工事中です。)

    会場に近いレストランでは、有料で駐車場解放をしていますよ。
    (木●路とか食事すれば…)
    その他、駐車場情報は公式ホームページをご覧ください。

    まつりつくばアクセス・駐車場情報

    交通規制がかかるのは、パレードが行われる土浦学園線のパレードルードのみです。
    その他は通常通り車が通れますが
    そこへつながる公道はUターンができなくなっている可能性がありますので
    ご注意ください。
    交通規制の時間は15時30分からです。

    まとめ

    新しい街であるがゆえ、昔ながらの祭りや風習などがなく、
    市民が皆で楽しめるものを作ろうと一致団結してきたつくば市。
    ディズニーパレードがまつりつくばを盛り上げてくれるといいですよね。
    ちなみにねぶたも圧巻ですよ!!
    私も今年も見に行きます。
    是非、ディズニーパレード以外の祭りも見てくださいね。
    最後までお読みいただいた方に、駐車場穴場情報を1つ
    もしも駐車場が見つからなかったら、土浦方面に探しに行かず
    西大通りから研究学園方面に探しに行きましょう。
    ちょっと歩きますけど、意外と停められる場所があります。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦, 茨城県のオススメ!! , , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    高円寺阿波踊り 観覧のコツは?穴場は?トイレや交通の注意点

    高円寺の夏といえば阿波踊りです。 
毎年2日間で100万人以上の来場者というビッ …

    こどもの日 初節句の料理は?お祝い膳は何がいい?

    ひな祭りといえば、ちらし寿司に蛤のお吸い物など定番料理は有名です。 意外と知られ …

    冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?休園日は?

    子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! TVで紹介された時期の連休は、大混雑し …

    立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

    2月初旬には、節分と立春がありますね。 さて、この立春って言葉は良く聞きますが、 …

    ハロウィンパーティ招待されたら?服装は?手土産はどうする?

    小さい子供がいると、仲良しのお子さんの家に ハロウィンパーティに呼ばれることがあ …

    花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

    今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される予定です。 でもたく …

    秋の味覚さんま 目黒SUNまつりを家族で楽しむ!

    さんまのおいしい季節になりました。 9月上旬に目黒駅前にて「目黒さんま祭り」が開 …

    花火大会  赤ちゃんは大丈夫?音の影響は?行くなら何歳から?

    ベビーカーでお出かけが出来るようになってきた赤ちゃん。 初めての夏。いろいろなと …

    お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

    春と言えば、やっぱりお花見。 昼間の桜を愛でるのもいいですが、夜の桜もとても雰囲 …

    狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会 駐車場,交通規制の情報

    ここでは2017年8月5日に開催される 狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会の 駐 …