くるっと日和

Just another WordPress site

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

   

簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自由研究。
今回は、そんな自由研究について、みんながやってみた研究情報をまとめました。
参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究まとめ

今回は、小学生向けの自由研究の情報のご紹介です。
【 】内の記載は、左から
【行った時の学年/自由研究の日数/自由研究の内容やタイトル】になっています。

【2年生/2日/おならの研究】

娘が、おならを良くしていたので「おならの研究をしてみたら?」と言われたのが始まりです。
図書館やインターネットで「おなら」について調べていると、
体の仕組みも一緒に勉強できて体についても知らないことがわかってきました。
まとめは、模造紙に題名とまとめを書いて、色をカラフルにつけました。
持って行ったらクラスの男の子にかなりウケました。

【4年生/3日/貝殻の標本】

家族で夏休に2回別々の海に行った時に、拾った貝殻でつくりました。
時間がかかりましたが、自分で貝殻の図鑑を見ながら、貝殻の名前を調べて
標本にする時には、砂の写真を背景になるようにプリントアウトして、
貝殻の名前をシールに書いて、貼り、箱にいれました。
箱にはセロファンを貼って、標本のガラスケースのようにしました。

【4年生/2日/海水から作った天然の塩】

夏休みに家族で海に行ったので、海の水をペットボトルに入れて持ち帰り、家で煮詰めて塩を作りました。
海水に塩が含まれていることは知っていても、実際にどのようになっているか知らなかったので
お母さんと一緒に煮だして、塩を作りました。
塩がだんだんできてきたときは、驚きましたが嬉しかったです。
塩を取ってきた海の名前や場所、煮出すのに使った道具ややり方、
かかった時間やその様子を撮った写真などをまとめて冊子にして、
実際に出来上がった塩をジャム瓶に入れて提出しました。

【2年生/3日/草木染めのハンカチ】

身近なもので研究したかったので、身近に生えている植物や野菜で草木染めをやりました。
ハンカチ、ミョウバン、鍋やボウル、バケツなど家にあるものでできました。
ミョウバンはお母さんと使い方を確認してから使いました。
植物は家に咲いている朝顔や、台所の野菜玉ねぎ、シソ、人参などを使いました。
染まるかどうか??の食材(ゴーヤ、バナナ、スイカなど)も実験したら先生に褒められました。
染める前の植物の写真を貼り、染め上げたハンカチはそのまま貼り付け、一覧表風にしたら
見やすくなりました。

【5年生/3日/砂と土の違い】

図書館に行って、自分でできそうな自由研究を選びました。
牛乳パックに、砂、家の土を入れたもの1つずつ作り、それぞれに水を流し入れて、崩れ方を写真に撮りました。
写真だと、結構きれいで見栄えが良かったです。

【6年生/2日/飲料水の糖分】

清涼飲料水カロリーゼロは甘さは感じます。
そこで、カロリーゼロなのに甘いのはなぜなのか?
清涼飲料水には砂糖がどれだけはいっているのかを研究しました。
普通のコーラ、カロリーゼロのコーラ、アクエリアスの砂糖入り、ゼロのものを準備して実験しました。
ペットボトルに記載されている表示を写真に撮り、炭水化物の量に着目して砂糖の分量を出します。
ゼロのものは甘味料は何を使用しているのかを調べます。

【2年生/1日/しそジュース作り】

庭に生えていた「赤しそ」を使用。
インターネット検索でしそジュースの作り方を検索して、お母さんと一緒に作りました。
しそを摘んで熱湯でゆで、しそを取り出したらお砂糖を入れて10分ほど煮詰めます。
最後にレモン汁を加えると鮮やかな赤色になりできあがりです。
茹で汁がレモンでパッと色が変化するので、その色の変化を写真に撮って、
画用紙に作り方をまとめました。

スポンサードリンク

【6年生/1日/カルメ焼き作り】
カルメ焼きをお祭りでみかけてお母さんが小さい頃作ったことがあるというのでつくってみました。
材料は砂糖・重曹です。使用する道具も、カセットコンロ・おたまです。
なので砂糖は、白砂糖、ザラメ、三温糖、グラニュー糖の4種類を用意して、重曹は一定量にてくらべました。
砂糖の種類の写真を撮って、特徴や肌さわりなど書きました。
砂糖によって膨らまない、色が違う、食感もまた変わる…などがわかる研究になりました。
コンロが危ないということで、お母さんが一緒に手伝ってくれました。

【1年生/1日/アイスクリーム作り】
アイスクリームを作ったら楽しいかと思って、簡単に作れるアイスクリームを作って
写真を撮って、作り方を模造紙に書きました。
牛乳と卵、砂糖とバニラエッセンスをボールに入れて混ぜて、氷と塩を入れた別のボールの上に置いてかき混ぜます。
固まってきたらお皿に取り、市販のホイップクリームと缶詰の果物を乗せたら完成です。
なかなかアイスクリームが固まらない場合は冷凍庫で冷やします。
簡単にできて、できあがればアイスクリームが食べられるので楽しく出来ました。

【2年生/2日/マヨネーズ作り】

いつも食べているマヨネーズ、手作りできると知ってやってみました。
材料は酢、サラダ油、卵黄を混ぜるだけです。
混ぜる量を変えて実験しました。
サラダ油の量や酢の量が多いと食べられなくなることが分かり、
自分好みのマヨネーズの味作りをしてまとめました。

【3年生/3~4日/塩の観察 とけ方と結晶】

家にある物でやろうと思い、塩のとけ方・結晶をやりました。
常温の水と 温めた水、熱した湯の3種類を用意し、それぞれ5グラムずつの塩を入れ、
何秒くらいで溶けて見えなくなるか?
何回混ぜたら見えなくなるか?
舐めてみてどれが1番しょっぱいか?
を比べました。
その他にも
100ccの熱した湯に塩は何グラム入れたら溶けなくなるか?
塩が沢山溶けている水に糸を垂らしておくとどうなるか?も行いました。
最後に関しては 数日かかる観察になり時間がかかりましたが
実際に塩の結晶が出来始めると、形がキレイで見栄えもよかったです。

まとめ

いかがでしたか?
自由研究の参考になりますでしょうか?
みなさん「自分の身近な物」で研究をして楽しめたようです。
私が小学生の時やった自由研究は
小2で「セミの脱皮観察」
小3で「カブトムシのからだ」
小4で「ゆで卵のゆで時間」
小6で「町の生産物統計グラフ」(何の統計だったか?メロンかな?)
をやりました。
セミの脱皮は1日で観察が終わるのですが、
脱皮は夜中に始まるので、一晩中かかり大変でしたが
父が付き合ってくれたのでがんばれました。

自由研究は、子どものものですが、お父さんやお母さんと一緒に
手伝ってもらったというのも夏休の思い出になるので
難しいなと思うところがあれば、ちょっとお手伝いがあると嬉しいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげていますか? 小さい …

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも準備も片付けも簡単が …

おやすみロジャーは効果なし!?3歳児に試してみた。内容や口コミは?

おやすみロジャーが話題ですね。 海外でベストセラーになっている絵本。 でも、効果 …

ベビー服 福袋でも大丈夫?選ぶポイントは?オススメは?

出産を控えているプレママの気になることと言えば、 出産準備のベビー服ではないでし …

1日で終わらせる自由研究は?研究探しにオススメのサイト7選

長くて短い夏休み。 あっという間に終盤になってしまいますよね〜 そこで頭を抱える …

運動会0歳児って?競技は?お父さんは参加する?

0歳児から保育園に通っているご家庭も増えてきました。 この時季、運動会の保育園も …

修学旅行サブバッグの選び方は?小・中・高でおすすめは?

修学旅行には、お泊まりセットを入れて運ぶためのキャリーバッグや ボストンバッグが …

ノロウイルス 出席停止はいつまで?登校の目安は?学童には行ける?

毎年冬に猛威を振るうノロウイルス。 もしもお子さんが感染してしまったら、 二次感 …

入園準備 全部に名前を書く理由は?保育士が見やすい場所はココ!

年が明けると入園許可の通知が到着。 嬉しい知らせと共に入園準備に追われるママも多 …

保育園入園式 普段着でいい?ママの服装オススメは?

保育園の入園式って、服装って初めてのことだし悩みませんか? 軽装でいいですよ。と …