くるっと日和

Just another WordPress site

お弁当や作りおきに便利 簡単 豚の角煮レシピ

   

豚の角煮って何時間も煮込んで作るイメージですが
実は炊飯器やレンジ、圧力鍋で簡単に作ることが出来るのです。
今回は、お弁当や作りおきに便利 簡単 豚の角煮レシピ3選ご紹介します。

スポンサードリンク

お弁当や作りおきに便利 簡単 豚の角煮レシピ 

今回は使う調理器具を「炊飯器」「レンジ」「圧力鍋」の3つでご紹介します。

炊飯器を使った豚の角煮レシピ

この豚角煮は、炊飯器を使ってコーラで豚バラブロックを煮込むレシピです。
保温のまましばらくおいておくだけでトロトロになります。

■材料(約4人分)■
○コカ・コーラ  500ml 1本
○豚肉(かたまりブロック)2個(約800g)
○茹で卵 3〜5個
○ネギ  1本
○しょうが 1かけ
○醤油  大さじ6
○酒   大さじ6

■作り方■

  • 豚ブロック肉はフライパンで軽く焼き目をつける
  • ゆでたまごを作っておく
  • ゆで卵は固ゆででもしっかりゆででも大丈夫です。私はいつも8分ゆでのやわらかいものを入れてます。

  • フライパンで軽く焼いた豚肉、コーラと醤油、生姜、長ネギの青いところを炊飯器にいれる
  • 炊飯器は通常炊きの設定で、スイッチオン!
  • 時間が来たらできあがり

下ごしらえだけしておけば、後は勝手に炊飯器がやってくれるのでとても簡単です。
所要時間は下ごしらえから約1時間。(下ごしらえ10分程度あればOK)

と一緒に炊飯器で煮込むだけ。
ついでにゆで卵も入れて煮卵も作れます。
実に簡単です。
保温のまましばらくおいておくだけでトロトロになります。
出勤前にスイッチを入れておけば、夕食時にはとってもおいしくできあがっているはずです。

レンジを使った豚の角煮レシピ

レンジで作る♪豚肉の角煮
レンジで作る♪豚肉の角煮

料理名:豚肉の角煮
作者:M-and-M

■材料(2人分)
豚かたまり肉 / 200g
しょうゆ / 大3
砂糖 / 大1
酒 / 大2
八角 / 少々
水溶き片栗粉 / 小2

■レシピを考えた人のコメント
レンジで作れるお手軽おもてなしレシピです♪

詳細を楽天レシピで見る

圧力鍋を使った豚の角煮レシピ

うちの豚の角煮 圧力鍋を使って♪
うちの豚の角煮 圧力鍋を使って♪

スポンサードリンク

料理名:豚の角煮
作者:vickyvicky

■材料(4人分)
豚バラかたまり肉 / 400g前後
ねぎの青い部分 / 1本分
しょうが(皮のみでも可) / 1かけ
乾燥にんにくスライス(生でも可) / 1かけ分
☆砂糖 / 大さじ1
☆はちみつ / 大さじ6
☆しょうゆ / 70cc
☆酒 / 50cc
☆水 / 500cc
ゆで卵 / 4個
ゆでたほうれん草 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
しょうがは皮だけで大丈夫です。
うちは他でしょうがを使うとき皮を冷凍保存しておいたものを使っています。
皮使用なら大きめのしょうがの1/2個分量が目安です。

詳細を楽天レシピで見る

圧力鍋も火にかけるタイプではなくレンジに入れて使うタイプなら
さらにレシピがラクになりますよ。
我が家で使っているのは、こちらです。

価格もお手頃ですが、使い勝手もとっても楽で手入れも難しくなく手間入らずです。
色も可愛いので、出来上がったらそのまま食卓へGO!

レシピも付いているのでレパートリーが増えますね!!

まとめ

春秋の行楽や運動会のお弁当にも使えます。
また、豚角煮をつくりおきしておけば、アレンジレシピで
チャーハンなどの炒め、ラーメンのトッピングにもいいですよね。
ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、 ふっと庭先をみるとこっそり出ているの …

野菜を使った冷めても美味しいお弁当のおかずは?

さて、お弁当で毎回悩むのは、おかずですよね。 特に野菜をどう入れるか?悩みます。 …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのですが、栗はでんぷんが多 …

簡単 梅干しの作り方 道具は家にあるもので代用できる!

和風弁当に欠かせない梅干し。 これがあるだけで、味のアクセントになりますよね。 …

お花見弁当 作る時のポイントは?彼が喜ぶおかずは?量はどれぐらい?

さまざまな花が開花する頃は、デートもピクニックってことありますよね。 買い弁当で …

納豆 痛風にはよくない?食べていい量は?一緒に食べるといいのは?

大豆製品である納豆は、昔から健康に良い食品として知られています。 ですが、「痛風 …

大根 選び方のコツは?保存方法は?冷凍はできる?

一月の旬の野菜、大根。 煮物、おでん、サラダ、大根おろしなど薬味家庭料理に大活躍 …

余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が家は瓶で買っているの …

銀杏 子どもは中毒に注意!食べていい目安は?症状が出たら?

秋の味覚のひとつとして親しまれる『銀杏』 美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまい …

アサリとハマグリの見分け方 美味しいアサリって?オススメレシピは?

潮干狩りって楽しいですよね。つい夢中になってしまいます。 さて、取った貝って、ど …