くるっと日和

Just another WordPress site

「防災の日」なぜ9月1日なの?2つの理由は?

      2018/07/15

スポンサードリンク

2018年はまだ夏休みの方もいると思いますが、9月1日って、学生達にとっては始業式の日です。
社会一般的には、「防災の日」ですね。
早朝、防災無線がながれる地域もあるでしょう。
そういえば、なぜ9月1日は防災の日になったのでしょうか?

スポンサードリンク

防災の日になった理由は?

毎年この日から1周間程度の期間、全国各地で避難訓練や
防災啓発の情報がメディアで流されますね。

防災の日が制定されたのは、1960年です。
言い換えると昭和35年です。

1960年6月11日の閣議にて、9月1日を防災の日とされました。

なぜ9月1日が選ばれたのか?

【理由 その1】
9月1日に関東大震災が発生した日だから。
教科書で習った人も多いはず。

1923年9月1日11時58分32秒頃に発生した関東を襲った
とても大きな地震によって、各地に大きなダメージを与えました。
相模湾沖を震源としたマグニチュード7.9の大規模地震災害です
南関東やその周辺一帯で甚大な被害をもたらしました。

南関東を中心に、
死者・不明者14万2,807名
家屋全半壊約25万4千棟
焼失した家屋は約44万7千棟
また山岳部では山崩れが多数発生し、
海岸では津波が発生したとされています。

この地震を教訓にして、「地震だ!火を消せ」という
防災意識が私たちに根付いたわけです。
もう2度と繰り返さない。という思いが防災の日に込められています。


ちなみに
1995年1月17日(火)に発生した、阪神淡路大震災はマグニチュード7.3
2011年3月11日(金)に発生した、東日本大震災はマグニチュード9.0

でした。

【理由その2】
9月1日は暦上で「二百十日」に当たります。
この頃(8月下旬からですが)、ちょうど台風シーズンとなるころですね。

二百十日とは?

季節の変わり目の目安とされる「雑節」のひとつ
2月の立春から数えて210日目の日のことを指します。

古くより二百十日は、台風の影響で天気が荒れやすいとされていますが
データ的に考えると「二百十日」は、8月と9月の台風発生期間の谷間で
むしろ台風が少ない日です。

ではなぜ防災の日に
なった理由の一つとなるのかというと
9月1日が台風発生期間の谷間にあるから。
台風がやってくる前に防災の日で人々の意識を高めることで
災害から身を守り、被害を小さくしようという目的があったわけです。

突然のことには対応しきれませんが、
事前に少し勉強していれば「どうすればいいんだっけ?」と考えて
とっさの判断ができます。

そもそも防災の日はなぜ制定されたのか?

防災の日が制定されたのは、1960年。
なぜこのタイミングで防災の日がせいていされたのか?
実はこの1960年の前、1959年9月26日には
「伊勢湾台風」という大きな台風がありました。
伊勢湾台風も教科書に出て着ましたよね
そこで大きな被害が出たこともあり、防災の日制定の契機となりました。

備えていますか?防災グッズ

買ったはいいが、何か遭った時にすぐに手に取れる場所にないと
意味がないのが防災グッズです。
かといって、防災と書かれた銀色リュックをいつもリビングや玄関に置いておくのも
なんとなく野暮ったいですよね。
そんなお悩み解決の防災グッズがこちら

グッドデザイン賞受賞の避難セットです。
実際にこれがあったら助かったのにという被災者の声をヒントに
作られているので、1つ1つ購入して自分で避難セットを作るよりも効率的に
準備することができます。
あまり大きなものを選ぶと持ち歩く時に疲れてしまうので
重さや大きさは確認して準備しましょう。

↓次のこちらは子供用です。↓
お子さんが背負ってもちょうどいいサイズです。

お子さん専用に中身を作っておいてもいいかもしれませんね。
例えば、オムツとかおねしょマットとか、避難場所でも飽きないように
クレヨンとノートとか。
筆記用具は、防災セットに入れておくと、他の家族と離れて避難した場合
伝言を残せるので便利です。

まとめ

実は昨日職場の防災訓練を受けてきました。
私は避難誘導する側を体験してきましたが、
いざやってみると誘導手順を覚えていなかったり
担架に人を乗せての運び方もやりましたが
頭を先にして移動すると運ばれている人は不安になるということも
体験してはじめて知りました。
9月になると防災訓練も何度かあると思います。
災害なんて関係ないと思わずに是非、体験してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

婚姻届いつ頃準備する?土日もOK?ダウンロード可能?

スポンサードリンク 大好きな彼氏からプロポーズされ、新しい門出を迎える二人。 入 …

風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

スポンサードリンク 年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよ …

6月の誕生花とその花言葉は?1〜30日の誕生花一覧も

スポンサードリンク 1年365日の毎日、それぞれの誕生日の花があります。 今回は …

米は捨てるとバチが当たる?虫が湧いたら?米の処分方法は?

スポンサードリンク よくお米を捨ててはいけないといいます。 ですが、食べきる前に …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

2016年は丙申 どんな年?性格は?縁起のいいものや食べ物は?

スポンサードリンク 2016年出産予定の場合、お子さんは申年ですね。 中国では赤 …

寒中見舞い お祝い事の報告はOK?写真は?例文は?

スポンサードリンク 新年の挨拶とともに結婚・出産などのお祝い事を報告 する年賀状 …

70%OFFの更に30%引きっていくら?セール割引計算法は?簡単便利アプリも

スポンサードリンク セールの時期、パッと目にとまった素敵な1品。 更に値引きなん …

手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

スポンサードリンク いつ買ったのか覚えていない花火や 3年前に買ったけど使わなか …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

スポンサードリンク 土用の丑の日。といえはウナギ 商店街やスーパーに入るとぷーー …